見出し画像

大人になると…

こんにちはこんばんは!紘佳-ひろか-です。

今回は大人になると…ということについて書こうと思います。

学生時代は

私の学生時代は勉強がとにかく嫌いでした。何の為に勉強してるのかも分からなかったし、勉強は意味ないと思っていました。正直、学生時代の私は将来やりたいこととか夢とかは全く無くて今を生きられればいいみたいな感じで、将来のことなんて考えもしてませんでした。高校時代は勉強の為ではなく部活の為に学校に行っていたぐらい勉強は大っ嫌いでした。

そんな私が

そんな私が今ある資格を取得する為に勉強を頑張っているわけですが、その資格は“ITパスポート”という資格です。これはIT関係の事はもちろんですが、会社の組織に関する事やビジネス関連の事も学べる国家資格です。

資格を取ろうと思った理由

学生時代、勉強が大っ嫌いだった私がなぜ今資格取得をしようと思ったかというと、時を遡ること二ヶ月前。職場の契約更新の為に履歴書を書いていた時のこと。職場から貰った指定の履歴書に必要事項を書いて、いざ取得した資格を書く欄に来た時、『短大の頃にとった資格を今になっても履歴書に書き続けてるの恥ずかしいし、もうその資格取ったの何年も前だよね…いつまでも過去の栄光(大袈裟ですが^^;)に縋ってるのは嫌だ!』と思ったんです。だから今回の契約更新の履歴書の資格欄は恥ずかしくなって空欄で提出しました。私は短大を卒業してからすぐに社会人になって、1年は今の職場とは別の職場で働いていたんですが、2年目以降からはずっと今の職場にお世話になっているので、面接の履歴書の時から同じ資格を書いてるし、今の職場にはその資格を活かせる場所は絶対に無いから書くのが恥ずかしいという気持ちが強かったんですよね😰

上記の履歴書事件がきっかけで最近将来の事をよく考える様になったのですが将来を考えた時に今の職場は出世がない職場で、ぶっちゃけた話そんなに給料も良くないのでそんな所に燻ってるよりは若い今のうちに今の職場よりももっとやりがいのある職場に転職して、楽しい人生を過ごしたいと思ったんです。その足掛かりとして、資格取得だな!と思い、資格取得を目標とすることにしました!

実は前からITパスポートという資格がある事は知っていました。20代のうちにとっておいた方がいい資格をネットで調べていたら、ITパスポートという資格があるという事を知ってどういう資格なのかを調べたら今の時代にぴったりだし、取ってて損はない資格だと思ったんです!最初はユーキャンの通信講座で受けようと思っていたのですが、結局独学で勉強しています。

何で独学?

何で独学で勉強しようと思ったかというと、“私は何事に対しても縛られるのが嫌だから”です。私は自分のやり方で、自分のやりたい時間に、やりたい場所で何事も出来ないと気が済まないんです。だから学生時代にやり方が決まってって(先生の言う通りにしないといけない)、時間が決まってって(授業時間)、場所が決まってる(教室)というのが正直苦痛でしかなかったんです。家に帰ってからも、“勉強は机でしなさい”とか“〇〇時までに勉強をしなさい”とか言われるのがストレスでしかなかったんですよね😰仕事では出勤・帰宅時間が決まっていたり、その間仕事に拘束されるのは仕方がないと思っているのですが、資格の勉強まで縛られながらやるのは嫌です!通信講座もいいとは思ったのですが、自分の勉強法を探すのもいいなと思ったので独学にしました!

大人になって…

かなり前の話ですが、何気に見ていたテレビで“大人になってから勉強したいと思うのは損だ。勉強したいなら学生のうちに勉強すべき!”みたいなことを言ってる人が居ました。でも私はそうは思いません。私みたいに学生時代に将来に対して夢を持てなかった人でも、大人になって視野が広くなってから“こうなりたい”と思って夢を持つ人や勉強する人もいると思います。現に私もそうで、将来を考える機会も学生時代より大人になった今の方が遥かに多くなったし、勉強も学生時代より今の方が楽しいって正直思いますし笑笑 言いたい事を一言で言うと…


勉強はしたい時にすればいい!学生だろうが、大人だろうが、知識を増やすのに年齢は関係ない!

と言うことです!☺️私の祖母は70歳を過ぎてからスマホデビュしました。最初は使いこなせるか不安だと言っていましたが、今はバリバリ使いこなしてますしね!色んなことに対して興味が無くなってしまったら人は全然成長しないと思うし、逆に色んな事に興味を持てば人としてめちゃくちゃ成長するんじゃないかなと思います。だからこそ私は色んな事に興味を持って人としても、大人としても成長できたらいいなと思います。

最後に…(記事の内容とは関係ない話かな?)

前の自己紹介の記事にも書いたと思いますが、色んな事に興味を持つというのの一環として、YouTubeチャンネルを開設して祝‼️1本目(厳密に言うとこの動画の前に1本ショート動画を出してるので2本目です!)の動画を出しました。簡単に言うとお出掛けしたよ!っていう動画です。下に動画のURLを貼っておくので、良かったら是非ご覧下さい!見てみてチャンネル登録したいと思った方も上のURLから登録よろしくお願いします‼️

上:YouTubeチャンネル 紘佳-ひろか- のURL
下:4月16日にお出掛けしたよ!の動画のURL

となっています!YouTubeでもよろしくお願いします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?