インロックがかかってストレス!焦らないで。

ひろいきです。
今まさにインロックがかかって立ち往生しています。
こういう時こそ焦らず、ポジティブに乗り越えましょう。

インロックとは?

インロックとは、自動車の無線で開けられる鍵を、車内に入れたまま外側からロックしてしまうことです。
車によってはドアの取手にロックボタンがついており、通常は鍵が中にある時は掛からないロックが不運にも掛かってしまうことがあるんです。
そう、僕は今ドジったのです。
もちろん一瞬パニクりましたが、
今回の経験より得た解決方法を共有します。

ガソリンスタンドに掛けたら解決方法を3つ頂きました。

まず初めに行ったのが、
行きつけのガソリンスタンドに電話をすることです。
Google検索で調べたところ、
ガソリンスタンドで対応してくれたという経験の人がいたからです。
ただし、僕はENEOS店舗2件に問い合わせたのですが、鍵開けサービスは行ってないとのことです。
その代わりに、

1.JAFに頼る
2.鍵開けサービスに頼る
3.任意保険に頼る

の3つの解決方法を得ました。
調べたところ他にも、
身内の合鍵を持っている人に着てもらうという方法がありましたが、
残念ながら当てはありません。

僕が選んだ解決方法は

任意保険に頼ることです。

任意保険で対応してくれました!

車のことは好きだけどズボラな僕は、
"保険"という名前で電話帳に登録していたようです。
「自動車保険って名前にしろよ」って思いましたが、登録されていただけでも助かりました。
なので、皆さんやっていると思いますが、
保険会社の連絡先は必ず電話帳に登録しておきましょう。

早速緊急の連絡をしますと、
手元に保険の情報はありませんでしたが、
名前とナンバーだけですぐに照合してくれました。
任意保険に緊急のサービスも含まれていたようで、無事手配することができました。

サービスの会社からすぐに折り返しが来て、
大体札幌市内で40分かかるとのこと。
40分、早いですね!

それから近くのお店で待っていると、
25分くらいで到着の連絡が!

赤いトラックで来てくれたので、
少し恥ずかしかったです笑

早速作業に取りかかってくれました。
まさかの作業時間5分以内!
早すぎる・・・。

発生から解決まで1時間。
お昼時に来ていただいて本当に助かりました。
最後に署名して無事終了。
保険料払っといて良かった!(皆払ってるよ)

インロックトラブルの際にメンタル維持する方法

トラブル発生時には正直「絶望」しました。
まずは無意識にGoogle先生を頼る。
解決への道標は必ずあります。

出てきた選択肢より焦らず優先順位を決めました。
速さとお金どちらを取るか。

決まれば後は安心しても良いんです。
例えば急ぎの用事があったとしても、
解決までの時間は必ずかかります。
焦っても仕方がありません。

そしてこう考えます。

ロックが掛からなかったら、
事故に巻き込まれていたかもしれない。
運良く回避できたんだ。

ポジティブに考えましょう。

折角なんで何も考えずゆっくりする、
もしくはマインドフルネスをする時間に当てても良いし、
僕のようにNOTEを更新しても良い。

ストレスの後には必ずリラックスを取り入れるのがベストです。

なので基本は体をリラックスさせましょう。

以上取り急ぎ書いてみました!

今日は休みをとってお出かけの予定でしたが、
諸事情で待機中、これから出発です笑
北海道の美味しいものを食べてきます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?