見出し画像

つ く し

写真と俳句 その三十六

*
*
古草に うす日たゆたふ 土筆かな 芥川龍之介

*
*

・タイトルの写真は、菜の花に、ニホンミツバチがとまっています。花粉をたくさん運んでくれそうです。 ・ツクシとヒメオドリコソウの写真です。群生しています。
ツクシ と ヒメオドリコソウ
2022年3月28日


つくしとり

 大叔母の家は坂の上にあり、その坂を上がる手前にお寺がありました。そのお寺の前の斜面には、春になるとつくしが育っていました。
 子どもの頃、大叔母に挨拶をして、つくしを採ります。このつくしの写真は、その場所ではありませんが、このように、たくさんの草花が生えている場所でした。ここまでつくしは多くなかったので、探す楽しみもありました。子どもなりに、(あの胞子が開きすぎているのは美味しくないから、こっちね)などと、選んでもいました。

 家に帰ると、新聞紙を広げ、その上で袴を取ります。袴を取っていると、ポキポキ折れ、食べやすい大きさにもなるのです。水にさらして、サッと炒め、卵とじにします。母は甘くせずに、出汁と醤油で、薄味にしていました。だからしっかりつくしの味がします。少し苦味のある独特の味ですね。

 幸せな味です。
田んぼや畑があった里山の懐かしい風景。昔の日本の当たり前の景色。

 また食べたいけれど、つくしが手に入りません。
昔はおおらかでした。あの土地は誰のものだったのだろうと思います。お寺の敷地かもしれません。そのようなことは当時は関係なく、みな、その時期になると、その場所へ行き、つくしを摘んだものです。お礼に何かを差し上げていたのかもしれません。物々交換です。
 町内の人々は、みな知り合いですから、みな親戚のような存在。子どもは、町の子どもで、大人は誰もが近くにいる子どもたちを気遣い、育ててもらいました。何か言ったり、手を出したりするのではありません。子どもが危険にならないように、そっと気遣うのです。

 今、その何分の一でも構わないので、世間の子どもたちへも、そのような気持ちが生まれると、子どもたちは伸び伸びと育っていけるのにと思います。もちろん、今でもそのような優しい大人たちは、おられるでしょう。
 子どもは大きな声をだすもの、でもその楽しそうな声は、大人にも元気を与えてくれますね。
 時にはぐずる子もいるでしょうが、自分もそうして大きくなりました。最近は大人の方がぐずっているのかもしれません。


猫柳の写真です。やっとふわふわの花穂がでてきました。ビルの谷間で、太陽の光があたって、銀色に輝いています。
ネコヤナギ
やっとふわふわの花穂がでてきました。

*
*
*
地に目近 蛇に出会す ツクシかな 広在
*
*
*

写真は、子ども三人とお母さんがバス停まで走って来た瞬間のものです。間に合いました。子どもたちは、お揃いの靴で、お揃いのパンダのキーホルダーをつけています。



風が強い日、お母さんと姉妹が急いで歩いています。その写真です。お姉ちゃんは髪を二つに分けて、それぞれ三つ編みにしています。妹が少しぐずってお母さんに甘えています。お揃いのピンクのシューズを履いています。



オリーブの木の前を小学生が通る二枚組の写真です。風が強い日で、オリーブの木の葉はあちらこちへ揺らされています。左側の写真は、小学校の高学年の男の子が、砂ぼこりが目に入らないように、少し俯いて通ろうとしています。右側の写真は、小学三年生くらいの女の子が服で風を遮りながら、通り過ぎたものです。



仲の良い女の子が話しながら家路に着こうと歩いている写真です。仲良しなので、脚の歩みが同じです。



女の子一人と男の子三人で、路地を下校する写真です。車の通らない狭い裏道なので、少しふざけてもいました。何を喋っているのかな?



レンテンローズの花の写真です。ボルドーの萼と中心の線状の花が光に照らされて輝いています。
レンテンローズ
ボルドーの花のように見える部分は萼です。中心の線状の部分が花。



日中のサンシャイン60ビルと月の写真です。西武百貨店池袋店の屋上の様子も写っています。
「サンシャイン60」と 月



西武百貨店池袋店の屋上庭園で、話を楽しむ女性二人の写真です。天気が良く日差しが暖かなので、座り込んで話をされています。お花がたくさん咲いていて、リラックスでき、良い場所です。
西武百貨店 池袋店
屋上庭園



セルリア・フロリダの写真です。セルリアは、南アフリカが原産地で、40種類以上が自生しているそうです。尖った花びらのようなものは、総芭片(そうほうへん)(花序を保護する苞葉)で、中央部分が花です。光に輝いて、踊っているようです。
セルリア・フロリダ
セルリアは、南アフリカが原産地で、40種類以上が自生しているそうです。
尖った花びらのように見えるものは、総芭片(そうほうへん)(花序を保護する苞葉)で、
中央部分が花です。



ラナンキュラスのラックスという品種の写真です。通常のラナンキュラスとは随分印象が異なります。ワックスが塗られたように、花弁は、シルクのようなつやがあって、光が当たるとピカピカ輝いているように見えます。 花の色は咲き始めは濃く、咲き進むにつれて、シルバーやゴールドのような模様が出てきます。
ラナンキュラス ラックス
ポスポロス



ラナンキュラスのエムピンクという品種の写真です。こちらは通常のラナンキュラスで、鮮やかなピンク色をしています。丸っこくて花びらがたくさん重なっています。かわいい花なので、ブーケにもよく使われています。春らしい花です。
ラナンキュラス
エムピンク



どじょっこ ふなっこ

春になれば しがこ(すがこ)もとけて 
どじょっこだの ふなっこだの

夜が明けたと思うべな
夏になれば わらしこ泳ぎ 
どじょっこだの ふなっこだの

鬼っこ来たなと思うべな
秋になれば 木の葉こ落ちて 
どじょっこだの ふなっこだの

船っこ来たなと思うべな
冬になれば しがこ(すがこ)もはって 
どじょっこだの ふなっこだの

てんじょこはったと思うべな

作詞:豊口 清志、東北地方の民謡
作曲 (編曲):岡本 敏明
「世界の民謡・童謡」より

八戸市立根城中学校合唱部



小学校の校庭の写真です。柵には光に輝く蔦が絡まっています。夕日に照らされています。
校 庭



満開の河津桜の写真です。青空の中、ピンクの花がぎっしりと枝についています。
河 津 桜

ご卒業おめでとうございます



#ニホンミツバチ #菜の花  
#土筆 #つくし #杉菜 #スギナ #つくしの卵とじ  
#姫踊子草 #ヒメオドリコソウ
#猫柳 #ネコヤナギ
#レンテンローズ  
#セルリア・フロリダ
#ラナンキュラス_ラックス #ポスポロス
#ラナンキュラス_エムピンク
#河津桜 #カワヅザクラ

#子どもたち

#西武百貨店 #屋上庭園 #サンシャイン60

#どじょっこふなっこ
#東北地方の民謡
#八戸市立根城中学校合唱部


#ご卒業おめでとうございます


WBC🇯🇵_⚾大谷翔平選手⚾_二刀流_今後も応援しています!
ISU世界フィギュアスケート選手権大会2023⛸️かなだい⛸️力発揮祈る!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?