見出し画像

南十字星に出会える石垣島の星空

こんにちは。島人サラリーマンです。
皆様、いきなりですが
南十字星をご存知ですか?
流れ星を見たことはありますか? 

その答えが「いいえ」でしたら、石垣島で夜空を見上げてください。
きっと南十字星も、流れ星にも出会えます!

すみません、かなり大げさに豪語してしまいましたが、運が良ければこの戯言も現実のものとなります。
ということで今回は石垣島の隠れた自慢の星空についてご紹介します。
(トップ画は兄のウェディングフォトです。)

初めての帰省で感じた星空の素晴らしさ

石垣島の星空の素晴らしさに気付いたのは初めての帰省の時でした。
ふと思い返すと星座好きの父の影響もあり、
小さい頃から季節の星座を追いかけたり、
家庭学習の自由ページに星座まとめを書いたりと、
自然と興味を持っていたことを思い返します。

それもこれも、星空が見れる環境が日常にあったからなんだと実感したと同時に、改めて「なんて綺麗なんだ」と感動したことを覚えています。
そのせいか大変贅沢なことに、流れ星の希少ささえも甘く考えている私でございます。

なぜ石垣島の星空が魅力的なのか?

さて本題ですが、石垣島の星空の魅力はどこにあるのでしょうか。
その要因として大きく2つが挙げられると思います。

①日本一の星の数
まず一つ目は、観測できる星の数の多さです。
その数は国内一とも言われており、全88の星座のうち84の星座を観ることができます。
また一等星の全21個の星を観ることができるため、星空のバリュエーションの多さが魅力の一つとなっています。
その中でもハイライトは、やはり冬から春にかけての「南十字星」、夏から秋にかけての「天の川」の2つでしょうか。

②世界でも認められる好環境
石垣島は2018年に日本で初めてとなる「星空保護区」に認定を受けました。これは、国際ダークスカイ協会から認定されるもので、石垣島の一部を含む「西表石垣国立公園」は、アジアで2番目、世界で59番目の「ダークスカイ・パーク」となりました。

*星空保護区:国際ダークスカイ協会が2001年に始めた「光害のない、暗い自然の夜空を保護・保存するための優れた取り組みを称える制度」
参考:星空保護区

また、日本国内でも長野県南牧村、岡山県美星町と並んで、日本三選星名所の一つとして選ばれており、名実ともに石垣島の魅力となっております。

夜空に輝く星空で季節の移り変わりを感じることができたのも、石垣島ならではの贅沢だったのかもしれませんね。

おすすめのスポットは?

それでは最後に、個人的星空おすすめスポットをご紹介します。
①バンナ公園     エメラルドの海を見る展望台
②ミルミル本舗    日中の盛況とは対照的な静けさ
③大浜海岸      海岸沿いの国道390号線
④玉取崎展望台    石垣島の定番絶景スポット
⑤石垣島星空ファーム サトウキビ畑の中の贅沢な空間
⑥竹富島コンドイ浜  波音と星空は至福のひととき

Googleマップに埋め込んだので、ぜひご覧ください!
【石垣島】星空おすすめスポット

いかがでしたでしょうか?
せっかく星空に近い土地で生まれ育ったのでもう少し星座について勉強したいと思います。

それではまた次回!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?