見出し画像

パイナップルは…お好きですか?

こんにちは。島人サラリーマンです。
今回から早速、石垣島のあれこれを紹介していきます。
第1回は沖縄を代表するフルーツ、パイナップルです。

パイナップルは…お好きですか?

声を大にして伝えたいです。
石垣島のパインはめちゃめちゃ美味しいんです!と。
パインが好きな方も、そうでない方も、ぜひ石垣に足を運んだ際にはぜひご賞味いただきたい!という思いを胸に、島人が誇りを持ってご紹介します。

格別の美味しさ「石垣島パイン」

上京を控えた石垣島での最後の夏。
お盆の3日間だけは部活動もオフのため父の実家へ。

その時食べたパインの味をなぜか今でも覚えています。
「この美味しさって東京の人は分かるのかな?」と、
ふと疑問に感じたからだと思います。

それまでも食卓によく出されていたパインと同じはずですが、上京を前にしていた私は、心のどこかで石垣島の誇れるもの探しをしていたのかもしれません。

その記憶を忘れかけていた大学2年生の夏。
友人グループの夏キャンプを前に、タイミングよく母から「パイン送ろうと思うけど何個いる?」との連絡があったため、8個の石垣島パインを調達。

そして当日、そのパインをみんなにご馳走すると、それはそれは大好評、大絶賛。
「人生で食べてきた中で最高に美味しい」
この言葉を聞いた時、
「あ、やっぱりこれは格別なんだな」と、
数年前の疑問の答え合わせができました。
そして、その時から私の誇りの一つになりました。

そんなこともあり、今では私の“必殺ギフト”となっています。

だからこそ、石垣島に足を運んだ際には、絶対に石垣島のパインを食べていただきたいんです!!!

石垣島パインの特徴とは

とは言っても、私の単なるエピソードだけでは心を動かせないのでもう少し魅力をお伝えします。
石垣島パインと一言で言うものの、その中でも複数の品種がありますので、主な4品種の特徴をまとめました。
▼特徴まとめ表

参考:フルーツショップサン石垣

それぞれ細かな違いはありますが、総合的な特徴としては外国産パインよりも「甘みを感じられる」が一番の特徴だと思います。

おすすめの購入場所は?

最後におすすめのお店をご紹介します。
ゆらてぃく市場(JAファーマーズマーケット)
地産地消を合言葉に石垣島の農産物を中心に取り扱っているお店です。地元のママたちの信頼も厚く、良質な農産物が揃っていますので、きっと気に入ってもらえると思います。
http://www.yaeyama-pain.com/


いかがでしたでしょうか?
コロナウイルスの感染拡大が止まりませんが、いつか石垣島を訪れた際は、ぜひとも石垣島のパインと出会っていただきたいです。

それではまた次回!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?