見出し画像

意外と知らない石垣島の7の真実|FACT FULNESS 石垣島

こんにちは。島人サラリーマンです。
今日は昨年読んだ「FACT FULNESS」に影響を受けまして、感覚ではなく事実をもとに石垣島の姿を一部紹介したいと思います。

石垣島を離れて

上京して以降、石垣島出身という枕詞で自己紹介をすることが多くあり、また、その度にご存知の方や行ったことがある方、興味を持っていただいている方、本当に多くの方とお会いすることができています。その中でも多く聞かれることは何か。

「石垣島ってどんなところ?」

やはりこの質問ですね。
ということで今日はこれまで石垣島に関して聞かれたこと、
「意外だね、知らなかったよ」と言われた事をいくつかまとめて紹介したいと思います。

基本情報編(地理・気候) 

まずは基本的なデータからご紹介。  
①人口
 Q:石垣島の人口に最も近いのは? 
 A 15,000人 
 B 30,000人 
 C 50,000人

答えはCの50,000人で、2021年1月時点で49,839人。
意外といるんです。そのため結構ある種の期待外れ感を持たれることがあります(笑)

②面積
 Q:石垣島の面積に最も近いのは? 
 A 100㎢
 B 250㎢
 C 500㎢

答えはBの250㎢で、222.5㎢、東京都2,194㎢の約1/10の大きさ。

皆さまのイメージはどうでしょうか?
「結構人いるじゃん、意外と大きいじゃん」と思う方、
「いやいや、そんな小さいんだ」と思う方、
それぞれいらっしゃるかと思いますが、これまでの人生を振り返ると「えっ意外と大きいね、もっと小さいイメージ」が圧倒的に多いですね。
車で一周すると約3時間といったところです。

③位置
那覇との距離は? 
 Q:石垣島と那覇の距離、最も近いのは? 
 A 船で1時間
 B 船で5時間
 C 飛行機で1時間

答えはCの飛行機で1時間、石垣―那覇間は空路のみで船はありません。これはかなり驚かれる事実ですね。
「船で3時間くらい?」のイメージが多い印象です。
昔は石垣―那覇間のフェリーは運行していました。小学生の頃の修学旅行での乗船が、最初で最後の体験でした。(おおよそ10時間だったと記憶しています。)

④気温
 Q:石垣島の平均気温、最も近いのは? 
 A 1月 18.5℃ / 7月 29.5℃
 B 1月 14.5℃ / 7月 32.5℃
 C 1月 22.5℃ / 7月 34.5℃

答えはAの1月18.5℃/7月29.5℃です。ちなみに1月と7月の最高・最低気温はこんな感じです。

1月 平均最高気温21.2℃ 平均最低気温16.5℃
7月 平均最高気温32.0℃ 平均最低気温27.6℃

気温だけ見れば意外と暑すぎないといった印象でしょうか。ただやはり、日差しの強さは間違いなくその他国内と比べると明らかに違う感覚があります。沖縄にお越しの際は必ず日焼け止めをご持参ください!

日常編(教育・生活)

⑤学校
 Q:石垣島の教育機関、最も近いのは? (小中学校含む)
 A 小学校 10  /  高校 2
 B 小学校 20  /  高校 3
 C 小学校 30  /  高校 4

答えはBの小学校20/高校3で、それぞれの数は小学校21、中学校9、高校3です。(小中学校は4校)
参考:沖縄県教育委員会

ちなみに私の通った高校は40人×6クラスの一学年240人の学生数でした。
これも驚かれる事実の一つですね。意外と多いんです。他2校についても4クラスずつあったかと。(曖昧です)

そして教育機関としては、小中高のみで石垣島に大学や専門学校はありません。そのため、高校卒業後は島外や県外に出る人がとても多いですね。

⑥飲食店
Q:石垣島にない飲食チェーン店は? 
 A ガスト
 B Starbucks 
 C CoCo壱番屋

答えはAのガストです。Starbucksは石垣島空港に1店舗あります。(カウントとして許してください。)

また、飲食チェーン店について今でも覚えている記憶の一つにマクドナルドのオープンがあります。中学1年の冬、石垣島にマクドナルドが誕生しました。もちろんオープン日に行きたいと思いお店にたどり着くと長蛇の列。

結局40分ほど待ってドライブスルーでいただきました。

⑦お酒事情
沖縄と言えば、で質問されること上位の
「じゃあ、やっぱりお酒強い?」これも本当に多く聞かれます。

答えは「そうかもしれない」ですね。
個人的には全然強い訳ではないですが、周りを見ると確かに強い人多いかもという印象です。
あくまでも感覚ですが「お酒が強い」より「飲みの時間が長い、飲む機会が多い」が近いかもしれません。
それもそうですよね、“終電”が存在しないのですから。(那覇のみモノレールがあります)

ということで簡単ではありますが、意外と知らない石垣島の真実を紹介してみました。
お酒については感覚です(笑)

他にもよく聞かれることはこんな感じです。
 ・方言ってどんな感じ?
 ・みんな泳ぐの上手い?
 ・雪見たことある?
 ・電車は通ってる?
その中でも方言についてはよく質問されますが、石垣島を離れて8年たった今はだんだん忘れかけているので、石垣に帰ったときにまた吸収したいと思います。

それではまた次回!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?