見出し画像

ようやく退院し施設に

おはようございます。
今日は朝からあいにくの雨です。
いつもはなんだか雨は鬱陶しいですが、今の私には
いろいろなことが洗い流されて浄化するようで今日の雨も
悪くないなあと思っています。

認知症で施設の母が誤嚥性肺炎の疑いで診察を受けてから
また高熱を出して今度は尿路感染症で緊急入院しました。
外出していたとろこに施設から連絡があり、駆け付けて
診察してそのまま入院んいなりました。
弱っていて食事も誤嚥するといけないので絶食で点滴をしての治療と
いうことで高齢なのもあり、主治医に別で話があると言われ、もしもの
時は延命治療をするかどうかとまで話をいただきました。
施設での主治医との話を済ませていたのでわたしのとっては同じ話の繰り返しになり、淡々と話しをしていました。
それまでいろいろ家族会議や母のことを考えて覚悟を決めていましたので
冷静な自分でいれました。

母はもともとは丈夫で元気でしたので思ったより早い回復で先週末に
無事に退院でき、施設の戻ることができました。
これからは母との15分の面会ですが、その時間を大切に自分に後悔のないように過ごせたらと願うばかりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?