見出し画像

バランスが大事


おはようございます☀

6月も今日で最後で梅雨☔️も本格的に入りましたね。
蒸し暑く過ごしにくいですが、水分補給をして熱中症に気をつけてお過ごしくださいね。

画像は先日の甲子園の阪神タイガースが中日に快勝した日の一枚です。
知人が年間シートをお持ちなのでよく連れて行ってもらっています。

大の野球⚾️ファンでガチの阪神タイガースファンのわたしには嬉しい限りです。

人生の価値観が変わるような体験や経験を重ねて何事も楽しむことの大切さに気づき、心に余裕を持ってこれから好きなことを楽しむにも時間を使っていけたらと思っています❗️

そんなわたしの好きなこと。

まずは野球観戦⚾️とにかく阪神タイガースが大好き❤すでに今年は京セラの開幕戦を含め8回ほど観に行っています。

体を動かすことや自然や山が好きなので、カメラ📷片手に神社仏閣巡って、滝や花を観て写真に収めたり。山登りもたまに。

最近はもっぱらゴルフ⛳️が楽しくてしょうがない。100切りをできるようになり、自分と向き合ってる時間を楽しんでいます。

母や祖母の残してくれた着物👘にも興味を持ち数年前から着物を普段から着て、友人とご飯や観劇に行ったり街ぶらしたりしています。
こちらも最初は全く興味がなかったのですが、いろいろと着物文化に触れて知るうちにどんどんはまっていきました。
認知症で施設で車椅子の母や母の着物もきっと喜んでると思うとなんだか母や母の想いに触れてるような感覚になります。

わたしといえば、離婚して鬱病の自立支援を受けている成人した息子を扶養。
実母はアルツハイマー型認知症で今は会話もままならず、施設で車椅子で要介護4。
実父は80歳オーバーで会社経営ですが、後継者なく負債をかかえて辞めるに辞めれない。

次から次となんやかんやと大変な事が起こりますが、好きなことを楽しむ時間やいろいろと助けてくれる仲間がいてくれ、なにより健康で元気です。
二人の娘はしっかりしています。

人生でバランスなのかな。
いいこと悪いこと。
嬉しいこと辛いこと。
得したこと損したこと。
楽しいこと悲しいこと。
出会い別れ。

どちらも経験や体験することが大事なのかなと。
心が豊かになり、人の辛さを理解し寄り添えたり、人を勇気づけたり励ましてあげれたり。

昨日も目上のご夫婦に母の介護の経験をお話しする機会があったのですが、とても気持ちが救われたと感謝の言葉をいただきました。
わたしの経験がそのように人の役に立つことで活かされるんだとこちらも嬉しくなりました。

いまのわたしにとってはそういうことを積み重ねるのが自分のできることかなぁと感じています。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,112件

#この経験に学べ

53,111件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?