見出し画像

お寺での参拝に

先日、浅草寺にお参りに行った時のこと。

この日も仲見世通りから大渋滞で

賑やかな1日でした。

参拝前にはいつものごとく

三定で天丼を賞味。ウマウマ🥰

勝手しったる仲見世通りを

お店を覗きながら散策。

やがて、浅草寺に到着。

本堂前は凄い行列です。

並びながら進んでいいくと

前に並んでる参拝者をふと見ると

「二礼二拍手一礼」

してる人が実に多い!

「ここ、お寺なんですけどww」


よくよく考えてみると

参拝って神社に行く機会が多くて

お寺ってお墓参りはするけど

あまり参拝してないのかなぁ〜

でも有名なお寺は参拝するよねぇ〜

中にはわざわざ

「2回手を叩いてからお願いするんだよ」

って同行者に伝えてる人も。

ちゃんと教えてほしいなぁ〜


それからそれから。

浅草寺に向かって右側に浅草神社がある

明治政府の寺社分離政策により

敷地内ではあるが道を隔てて建っている。

本来ならここも参拝して欲しいのだが

浅草寺の人波に比べて

実に人が少ない。残念なことです。

訪れた日はちょうどえびす祭り。

記念の御朱印を拝受できました😊


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?