見出し画像

有名広告「ピアノコピー」に学ぶ読まれる文章テク


こんにちは、広げ屋デザイナーの「さや」です(ΦωΦ)

今日は1つ、“読まれる”文章テクニックをお話します。

文章は長いと読まれないという意見もありますが、私は「長いと感じる文章が読まれない」と考えています(ΦωΦ)

必要な言葉が詰め込まれていれば、逆に長い方が読まれることはあります。

長くても読まれる文章テクとは「ストーリーのある言葉使い」です。

詳しく説明しますね。

「ストーリー」は人の興味を引く力がとっても強いのです。

有名な広告コピー「ピアノコピー」はご存知ですか?

伝説のコピーライター「ジョン・ケープルズ」が書いた音楽学校の通信講座の広告コピーです。

「私がピアノの前に座るとみんながドッと笑った。でも弾き始めると……」

この短い言葉の中でも、

・冴えない人生を生きてきた男性(女性)がピアノの前に座っている

・それを面白半分で見に来た友だち

というような「絵」が見えますよね。

これは完全にストーリーを語っている例ですが、

「読まれる文章」の本質は「絵」を見せることにあります。

例えば、

・「肌荒れ」に悩む
→「繰り返すあごニキビ」に悩む

・「乾燥肌」が気になる
→入浴後、腕がかゆくなる

いつ、どんなときに、どんな症状が?

ここに具体性があるだけで頭に「絵」が浮かびやすくなりませんでしたか?

大事なことは「考えなくても」文字を読んだだけで「絵が見える」そんな文章を意識することです。

「ストーリーのある言葉使い」

ぜひ、使ってみてくださいね(ΦωΦ)

広げ屋デザイナーの「さや」でした。

もう5回も申込ページの文章を書き直したが今日もお客さんが来ない。

ところが、ある一点を直すと……▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?