見出し画像

花粉症

皆さんおはようございます!あー☆です。

昨日は晩酌してたら爆睡してしまい気づいたら朝でした。体がだるいです(^-^;

また爆睡により、連続投稿も20日で途切れてしまいました。糸が切れてしまったのでマイペースに行きたいと思います。

花粉の時期到来

私にとって憂鬱な季節が来ました。ここ数日で一気に到来したのを感じます。

春生まれなので春は好きなのですが20代後半で花粉症を発症して以来苦手な季節になってしまいました。

花粉症は時期によってタイプがあるようです。

3月、4月にひどくなる人はスギ、ヒノキ。

5月から6月はイネ。9月から10月はブタクサ、ヨモギみたいですね。

なかでもスギは10月位から6月位まで飛散するようで、私は典型的なスギ花粉による花粉症だと思います。

スギ花粉症の歴史

調べてみると1963年くらいから春先にアレルギー症状を示す人が増え始め、64年にスギ花粉との因果関係が論文で発表されたみたいです。

原因

1960年頃からスギ花粉症が増え始めた要因として、農林症が推奨してきた全国規模でのスギの植林があるみたいですね。

高度経済成長期で都市開発が進むなか、急速に木材需要が高まったものの、国内木材の供給が追い付かず、成長の速いスギやヒノキの植林を進めていたとのことです。

公害問題が発生し、法律が整備され始めたのも60年代なので、あらためて環境や健康にとっては激動の時代だったのだなと感じました。

目薬

私はステロイドの「フルメトロン0.1%」で炎症をおさえ、「ケトチフェン0.05%」という抗アレルギー点眼薬でアレルギー症状をコントロールするかんじで点眼しております。

最近は、「ジグアス3%」というドライアイの目薬も処方され、涙で汚れを流しやすくできるようにしています。


診察代もかかるし、目がショボショボするから出かけるのも嫌になるし、花粉症というだけで人生損しているのは間違いないです。

一生付き合っていくものですが、日頃の運動などで免疫力をあげるくらいの抵抗はしていきたいと思います(^_^)

最後までご覧頂き、ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?