見出し画像

僕が子育てについての発信をする理由

僕は元保育士パパとして、子育ての記事を書いています。
保育士として、そして2人の子どもを育てた父親としての経験から、今子育て中のお父さんやお母さん、保育を頑張っている保育士さん達に何か役に立つことを発信することが目標です。
 
だけど、決して先輩として上から偉そうに言うつもりはありません。保育士としても、父親としても偉そうに言えるような立場ではないからです。僕は保育士としても、父親としても反省と後悔ばかりの毎日でした。
 
だから、しくじり先生として、ダメなお手本にしてもらえたらよいと思っています。当時はできなかったけど、今になって気付くことができたことを、ときには自分のことを棚に上げて言うかもしれません。
 
子育てに間違いはあるけど、正解はないと思います。その人、その子どもによって正解は全部違うのではないでしょうか。そして、正解は最後までわからないかもしれません。だから、いろいろな方法を試してみるのも子育てにおいては大切なのではないかと思います。
 
今回、僕は子どもの叱り方についての記事を書きました。改めて、子どもの叱り方について考えました。子育てにおいてとても大切なことですし、叱り方は子どもに大きな影響を与えます。
 
とても難しかったのですが、書きながら段々と考えは整理され、保育士時代や子育てをしているときに実践すればよかったとまた反省させられました。

当初は1つの記事にまとめて書くつもりでしたが、書いているうちに2つの記事になりました。「子どもを叱らずに済む3つの方法~元保育士パパが考える【子どもを叱らない子育て】」と「子どもの上手な叱り方って?~元保育士パパが考える【子どもを叱る7つのポイントとよくない叱り方】」の2つです。
 
よかったら、ぜひ読んでみてください。何か1つでも参考になることがあれば幸いです。感想や意見などがあったら、気軽にお聞かせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?