見出し画像

小澤征爾さんのこと

小澤征爾さんが亡くなって、今、テレビで特集番組をやっている。テレビで特集を組むことは悪いことではないと思う。しかし、何か釈然としない。
私でさえ知っていることだし、よく知られていることだが、小沢は当初、日本で認められなかった。それで海外に出て、世界で認められるようになった。しかしテレビでは、日本が世界に誇る指揮者云々とナレーターが言っている。
あるいは、世界に出て鍛えられたから小澤征爾があったのかもしれない。しかし私が悲しいのは、当時、日本には伯楽がいなかったということだ。
ところで小沢氏は、世界的になってからも、祖国日本に対するこだわりが強かったという。何かで読んだ。氏の心中は想像するしかないが、こうしたことに関する限り、私は日本人であることが恥ずかしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?