クラッシック音楽(私の好きな)

ロックが広く・深くだったけど、クラッシックは狭く・浅くだなあ。それでも好きな人を挙げてみる。
バッハ。これは多くの人が挙げる名前。私はマタイ受難曲の合唱部分が好き。グレングールドによるピアノもグー。
ベートーベン、モーツァルトもマスト・アイテムだけど、あまり聴かない。ブラームスの四番が好き。大好き。この曲から私はクラッシックに入った。
ここから一足飛びに現代音楽に入るが、ラヴェル。ボレロは確かに、足取りのしっかりしたいい曲だ。マーラーは、八番がいい。
そしてシベリウス。「フィンランドの最も偉大な作曲家であると広く認められており、同国が帝政ロシアからの独立を勝ち得ようともがく最中、音楽を通じて国民意識の形成に寄与したと看做されることも多い」。(Wikipediaより)
何番の何楽章だったか忘れたけどとても好きな音楽があった。今聴いているのはヴァイオリン協奏曲。これも素晴らしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?