見出し画像

私の休日の朝

皆さんは休日をどう過ごしますか?

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

休日の朝は
早起き派ですか?
朝寝坊派ですか?

いつもより早起きしてしまう

私が若い頃といっても
40歳までのことにそうなりそうですが・・・

週末の夜はいつもより夜更かし。
翌朝は朝寝坊。
とくに予定がなければこのパターン。

そんなイメージですが

実は
私は休日の朝、目覚めが良く
いつもより早めの起床となってしまうんですよ。

小学生の頃からだと記憶しています。

「休みが嬉しくて早起きするんやろ?」

母にそう言われた覚えがあります。

なぜ早く起きてしまうのか?


中高生時代は部活なので休日は少なく、
休んだ記憶があまりありません。

休日を満喫した記憶がないような・・・

家庭環境でも父がトラック運転手、
母はお店を仕切るので
当然、両親も休みが少なくバラバラなので
家族旅行の記憶はほとんどありません。

サラリーマンになると、決まった時間の出勤で
ルーチン化され生活のリズムが決まってきます。

それでも休日をゆっくり起きて
のんびり過ごすのではなく、
いつも以上に早く起きてしまうことが続きました。


理由はおそらく
*休日が嬉しい
*その休日を目一杯楽しみたい


だから早起き、
朝寝坊は時間がもったいない!

「休日を有効に使いたい」
この思考が確立したのは
家庭環境と部活のおかげかもしれません。

毎日練習や試合に明け暮れていたので、
休みも月に1日あったかな?と言った程度です。

だから休みの日は嬉しさ倍増

予定がなくても早めの起床

最近は拍車がかかる

そして中年以降は歳のせいで
早起きすると言われるようになりました。

一度目が覚めると、2度寝は
たまにする程度でベットから出て
何かしらゴソゴソ始めていますね。

この行為が「ジジ」と言われちゃいますね。(^_^;)

ゴソゴソ始めるのがPCになったので
静かにできます。

ネット検索やメール確認とファイル整理など
記事を書くこともあります。

平日もゴソゴソ・・・

平日の朝、早起きした時の
ゴソゴソ作業は効率が良くなります。

だって出勤時間が迫ってきますから!

これってエンドを決めて逆算で
もの事を進めることと同じですな。

出勤までにこれを仕上げる。

間に合わなければ、続きをどこで
帳尻合わせするかを決めておく(予防策)

睡眠不足にならない?

確かに睡眠不足になると感じます。

でも大丈夫

心配しなくても体が
帳尻合わせしているようで

晩酌、夕食後にのんびりしていると

寝ていますね ^_^

カミさんによく起こされます。 m(_ _)m


この記事が参加している募集

スキしてみて

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?