見出し画像

価値の変化と購入意欲

物には価値があります。でもその価値は不変ですか?

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

日本は資本主義国なので社会経済の構造上需要と供給バランスによってものの値段が変わります。
これも一つの価値ですね。

価値は変化する

ではあなたが購入した物(商品)は価値がどうなっていますか?
時間が経つと価値は下がってくるのが一般的です。
中古販売されている商品価格をみると大きく下がっていますね。
中にはプレミアがついて新品以上の価値をつけている物もありますが概ね価値は下がります。
でもあなたが使い続けている物はあなたにとって価値が不変ということ。

実際にあった話


こんな話がありました。

カローラレビンが欲しくて貯金をした。
一生懸命ためて中古で買える100万円をためた。
長いあいだ買い物を我慢したり、バイトしてためた100万円。
いざ中古屋さんへ・・・
しかしそこで見たカローラレビンは欲しくてたまらなかった時と違って比較にならないほど色褪せて見えた

なぜか?

それは100万円をためてきた経緯がカローラレビンの販売価格に見合わないと悟ったから。
そう、苦労してためたお金の使い道にふさわしくないと判断し、購入することなく帰っていった。
*この話、うちのカミさんの実話です

これが親からの支援や、半分の期間で100万円をためることができていたら迷わず買っていただろう。
でも、すぐに飽きて買い換えるといったことに繋がっていたかもしれない。
逆に、この時もカローラレビンが欲しいと一途に思っていたら大切に末永長くカローラレビンに乗っていたんじゃないかと想像する。

購入意欲(物欲)

欲しいと思ったらすぐに買いたくなる、手に入れたくなる。
でもそれは本当にそうなのか?
一時の感情に流されていないか?

ある程度吟味する時間と冷却期間を置いて再考することで無駄な買物になる確率を下げることができる。

なぜ手に入れたいのか?
今すぐ必要なのか?
購入後の価値はどんな価値になるのか?

すぐに購入するお金があっても「購入準備金を〇〇万円まで貯める」「〇〇万円節約するまでは買わない」などのルールを設けておけば時間を作ることもできて正しい判断に至るようになる。

それよりもすぐ購入、利用することでその価値を最大限発揮できるものなら即購入もありですね。
購入後にいかに価値を発揮させるか、利用できるかも大切な要素です。

よくある「期間限定品」、「今だけ特化」、「バーゲン」と行った購入意欲をそそる広告が溢れていますが、その場でいくらか安く手に入れても必要ではないものは使わなくなり無駄となります。(今はメルカリで売ればいいのですが・・・)

事前に欲しい商品を品定めしてバーゲンで買うのはありですね。
でもバーゲンまでに売れてしまったり、そう簡単には手に入らないことが多い。

価値はあなたが決める

商品価値はあなたが決めるもの!

時間を置いて冷静になった時でも手に入れたければ買おう。
購入意欲が下がっていればあきらめよう。

こうやってあなたの商品購入に関わる決断が、あなたの購入に対する価値観をより強固なものに成長させる。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?