見出し画像

帰省

今日は親せきの49日法要に行ってきました。

こんにちは、サラリーマンOBのたにやんです。

久しぶりの帰省、父方の実家で
場所は四国の香川県です。

先日、突然の連絡があって
「49日法要を行う」と・・・

よくよく聞くと、亡くなった時が
緊急事態宣言中で葬式に呼ばなかったと。

そして今日、故人に想いを馳せながら
49日の法要を済ませました。


そして「せっかくここまで来たのだから」と
帰りに母方の実家へ立ち寄りました。
(両親の実家は近所です)

こちらは事前連絡もなしで突然の訪問。

こちらも当然久しぶりの顔合わせ、
お互い歳を取り、おばさんたちは90歳代です。

認知症もあって、なかなか会話が
噛み合わなかったのですが
元気で何よりです。

思い起こせば、昔は泊まりで
帰省していたのですが今は高速道路の
おかげで日帰りで行くことができます。

便利になった反面、
チョット味気なさを感じます。

泊まりだと積もる話もあり、
語り明かす夜になったのでしょう。

今度は泊まりでお邪魔したい
いろいろ聞きたい、話したい
そう思わずにはいられませんでした。」

あなたは帰省していますか?

たまには、
顔を合わせ近況の
報告もいいもんですよ!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?