見出し画像

いつかはやめたいこと

昨日の記事では

「あなたにとって最高の人生とは何ですか?」

そんなお話でした。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

2つの取り組み


今日は、
理想の人生がイメージできたら、そこに少しでも近づけるための
簡単な取り組みを2つ紹介します。


今の人生と理想の人生を、少しでも
ギャップを埋めるための取り組みです。


ぜひノートとペンを用意して、
思いつくことを書き出してみてください。


まずは1つは

「今後やらないことを書き出す」

ということ。

時間の創出


おそらく理想の人生を描くには
時間の縛りから逃れて、
自由なライフスタイルを得ることが必須です。

そのためには無駄な時間を減らす必要があります。

そして創出した時間を未来の自分に投資していきます。

私も実際にこの取り組みで時間の使い方と向き合って、
人生を改善させる方向に真剣に取り組みました。


無駄な時間の最大の敵はスマホやPCになると思いますが、

SNS、LINE、Youtubeは多くの時間が削られていきます。

SNS全部が無駄とは思いませんが、
ついつい閲覧、視聴が長引く傾向にあります。

他にも、
生産性のない飲み会、目覚まし時計のスヌーズ機能活用
だらだらテレビを見ている時間

など、
気付かずに時間を無駄にしている人が多いはずです。


決してこれらの全てが
「100%無駄」だとは思いませんが、
あえてキツい言い方をしています。


これらの無駄時間を全てゼロにする必要はありませんが、

人生をより良い方向に進めるにためには
検討してみる必要があります。

私が取り組んだ事


以前、私が真剣に取り組んだときには、

最高の人生を実現するには
今のサラリーマン生活をもっとレベルアップさせ
基盤を強固にして次のレベルへチャレンジすることでした。

書き出した項目は
「答えの出ない議論」
「生産性のない会議」
「愚痴聞き」

社内で無駄を切り捨てる


「答えの出ない議論」というのは、

職場で問題提議され色々話し始めるが、結局5W1Hを
決めないままずるずると続き、フェードアウトする。
次にどうすれば良いのか、
答えが見えているのに動かないまま終わるパターン。

「生産性のない会議」「愚痴聞き」も

本質は同じで意味のない時間、意味のなかった時間です。

「無駄だな」と思ってできるだけ、
付き合いをやめるようにしました。

生活と時間の使い方を見直す


そして

自分の生活を見直し、

自分がどんなことに時間を使っているかを見直し、

不要な時間を減らす努力をして
まずは時間を作っていきましょう。


そして、
もう1つの取り組みは、

「今すぐはやめられないけど、いつかはやめたいこと」

「今はやらなければいけないけど、本当はやりたくないこと」

を書き出します。


すぐにイメージが
できないかもしれませんので一般的に該当しそうものを
リストアップすると、

・満員電車での通勤
・毎日の労働時間(拘束時間)
・サラリーマン

私はどうしてもサラリーマンに関係してしまいます。


上記の項目は
私がリストアップしましたが、

きっとあなただけの

「今すぐはやめられないけど、いつかはやめたいこと」

があるはずです。

実現から逆算して、今何をしなければならないか


それを書き出して、

・いつまでにそれを辞めるのか
・どうすればそれから解放されるのか

を考えてみてください。


古い考えを持った人だと
「自分でできることは自分でやるべき」
と思うかもしれません。


それが理想の人生なのであれば一向に構いませんが、

本当はやりたくないのに無理しているのであれば、
やらずに済む方法を考えるべきです。

そうしないと
現状の小さな安定からずっと抜け出せないままです。


あなたの残りの人生で

「本当はやりたくないこと」を最後までやり続けるか、

それとも、努力してやらなくていいようにしてしまうか、

どちらの人生を望みますか?


最高の人生にするために、
少しでも最高の人生に近づけるために、

自分の人生と真剣に
向き合ってみることをオススメします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?