見出し画像

栄養とサプリと四季

健康のために必要な栄養を
摂取することの情報が氾濫している。

こんにちは、サラリーマンOBのたにやんです。

最近、毎日の食生活に欠かせない
栄養は食事だけではなく、足りないものは
サプリメントで補うようになってきました。

特にアメリカはサプリメント摂取に
関しては先進国で開発に余念がありません。

何故ならアメリカ人は食事が
ファストフード、飲み物は甘いコーラといった
栄養が偏った食事が当たり前でした。

最近は見直されていますが・・・

そして日本でもTVをみていると
やたらと栄養のことや摂取すること、
食事方法などさまざまな
話題が溢れかえっています。

でも日本は昔から四季折々の旬の素材を
その旬の時期に食していました。

夏なら 体温を下げる作用、
冬は体を温めてくれる・・・

先人の知恵が引き継がれているのに
何故か海外の真似をしているように
見受けられます。

これではやがて栄養が偏るので
やはり同じようにサプリメントで
補う発想になるでしょう。

そんな他国の情報を取り入れ
あたかも必要かのように紹介する
マスコミもちょっと
どうかと思ってしまいます。

ふと思ったのが、色々なものを
満遍なく食べて食生活を
きちんと規則正しくすること。

日本の四季にもとづいた旬の
食べものを旬の時期に食すことで
日本人はバランスよく
栄養を摂取してきた。

なのに、やれビタミン〇〇が
豊富な〇〇を使った〇〇料理・・・

その料理ばかり食べるわけでも
ないのにぐいぐい押し付けてきています。

もう一度じっくり考えてみよう。

日本の食生活は四季で彩られ
その時々に最高の食材を
食すことができる国。

そして自然の恵みを大切に育て
引き継いできた。

日本の食生活環境に感謝。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?