見出し画像

私の公式サイトWordPressテーマ変更について

すでに会社のホームページはcocoonから新テーマに移行済みですが結構手間取ったので公式ブログサイトは準備をしっかりしてから移行しようと考えています。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

新テーマを使う

会社のホームページでWordPressテーマのcocoonからTheWorld2.0に変更しました。
そのときに以下の不具合が発生して苦労したことを書いていきますね。

*エラーがメニュー設定でたくさん出てくる
*プロフィール写真が表示されない
*キャッチアイ画像を設定するとサイドバー記事欄でエラー表示
*記事見出し下にエラー表示

画像を無くせば記事の下のエラーも出なくなるのですが、サイドバー記事欄はエラーメッセージが残ります。

自力では無理と判断

手順も間違っていないし自力解決は難しそうだったので、サポートへ問い合わせメールしました。

もちろん手順書、FAQを読んでも答えがなくググって作業しても解消しなかったのです。

私が問い合わせで書いた内容、書き方についてお知らせしておきます。

問い合わせ時に必須項目と思われるものは環境詳細でこちらを記述して知らせておけば、それだけ絞って調査ができると思ったからです。

以下に書いているのが問い合わせするときに追記した環境情報です。

・該当サイトのURL→
・サーバー名→
・ワードプレスのバージョン→
・phpのバージョン→
・有効化しているプラグイン名→

*Akismet Anti-Spam (アンチスパム)
*Category Order and Taxonomy Terms Order
*Classic Editor
*Contact Form 7
*EWWW Image Optimizer
*Table of Contents Plus
*UpdraftPlus - バックアップ/復元
*WebSub/PubSubHubbub
*XML Sitemaps

問い合わせ回答

この問い合わせ回答からPHPバージョンが完全に対応できていないとのことで前のバージョンに戻しました。

そうするとエラーが出ていた作業はエラーが出なくなり、何事もなく進んで終了しました。

事前に細かく環境を書いて知らせていたので私は、すぐに回答を得られたと思っています。

でもこの時点で、まだプロフィール写真が出てきませんでした。

再度問い合わせて「アバアター表示する」欄に関して確認が届き、ここにチェックが入っていなかったのでチェックを入れてあっさり終了です。

これで会社のホームページのテーマ変更は終了、これで公式ブログサイトのテーマ変更に取りかかれそうです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?