見出し画像

Chrome リモートデスクトップは超便利

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

私の「PC操作簡素化」について書きました。

一つのキーボードとマウスで操作したい

会社が4月末の決算なので、会計ソフトを
使っているんですが残念ながらそのソフトは
MacOSに対応していません

画面の小さいLenovoで
会計ソフトを操作しています。

普段使いのiMac27とLenovoの併用では
これがまた超面倒なんです。

机の上にキーボード2個、マウス2個、
さらにノートPCがあるので
マウス、キーボードを選びながら作業となります。

それぞれの画面とそれぞれのキーボード、
マウス操作を合わさなければならないので
集中すると切替えないまま進んで、
後でやり直しが頻発

生産性が悪すぎです。

解決策を模索


これを解決する方法を考えました。
① BootCampを使ってデュアルーブート
② Windowsリモートデスクトップ

① ですがOSを切り替える必要があるので
 会計ソフト操作とiMac操作の
 同時作業はできない。
 WindowsOSを新たに購入する必要がある。

② 私が使っているLenovoはOSが
 Home Editionなので使えない。
 Pro Editionにアップグレードする必要がある。

③ Log○○○ Fl○○対応の無線キーボード、
 マウスを購入する。
 しかし、結構コストがかかる。

この3つの方法を吟味しましたが
②が良さそうでした。

無料でできるリモートデスクトップ

ここで、
Windows10 Home Editionでも
リモートデスクトップ操作できる手段はないか?

ネットで探すとあるじゃないですか!

しかも無料で!

それが
Chrome リモートデスクトップです。
(私が知らなかっただけ・・・?)

特徴
Windows、MacどちらのOSでも利用できる。
専門的な知識は不要で簡単に始めることができる。

設定

事前確認
それぞれOSを立ち上げて、
Pingが通る事を確認しておいてください。

では設定へ

Chrome リモートデスクトップの設定
(接続される側)
1. Chromeブラウザのアドレスバーに    https://remotedesktop.google.com/access/
を入力。
リモートアクセスの設定画面が出たら
ダウンロードボタンをクリック。

画像1


2. Chromeウェブストア画面が出るので
 右上のChromeに追加をクリック
3. 追加しますか?に「拡張機能を追加」をクリック
4. インストール準備ができたら
 「同意してインストール」をクリック
5. インストールが完了したらPIN設定
6. PINを入力して起動
7. 最初の画面に戻って
 オンラインになっていたらOK

操作

Chrome リモートデスクトップの使い方
(操作する側)
1. Chromeブラウザのアドレスバーに
 https://remotedesktop.google.com/access/
 を入力。
 接続先PCと同じアカウントでログイン。
2. Chrome リモートデスクトップが
 表示されたら接続するPCをクリック。
 接続先PCで設定したPINコードを
 入力すると接続先PCの画面が表示される。
 (シャットダウン、スリープ状態では接続出来ない)

モバイル端末で接続する場合は
Chrome リモートデスクトップアプリを
ダウンロードする必要があります。


操作性は快適そのものです。

設定も簡単で、iMac27で全て
操作できるようになって嬉しいです。

反省

いろいろ世の中は進歩していると再認識しました。

これからも、ついていけるように勉強します。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?