見出し画像

禁煙で学んだ事

私の禁煙について書きました。

タバコは昔、1日に40本以上吸っていた。
そんな私がタバコをやめた理由と方法を紹介します。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

やめることができた理由は後輩のある一言で私の火が付いたからです。

負けず嫌い

後輩が禁煙したと聞いて
よくやめたな?」と質問したのです。
そうすると後輩からはこんな返事が返ってきた。

固い決意と折れない心ですよ」とにやけながら言葉を返してきた。

その言葉とにやけた顔に反応したんです。

「わかった、俺もやめる」

やめた方法


ここから禁煙の始まりです。
持っていたセブンスターを捨てました。

「固い決意と折れない心です」この言葉を思い出しひたすら我慢でした。
ニコチンパッチや禁煙外来に通ったりしていません。

気合一本やりです。

予想したピークに備える

よく聞くのが「数字の3」これは禁煙の我慢が切れる時らしい。
30分、3時間、30時間、3日、3週間、30日、3か月、3年
3年超えれば大丈夫とも言われています。

過去に3か月で禁煙失敗の苦い経験もあります。
この時は忘年会で1本もらいタバコして崩壊だったんです。
気がつくと、帰りに自販機でセブンスターを買っていました。

そんなこともあって、今回は気を緩めることなく【1本も吸わない】と誓いました。

ちょうどその頃パチンコにはまっていて、海〇語にどっぷり。
パチンコに行くと隣からたばこの煙が揺らいできます。

でも我慢できましたよ。
この日がちょうど3日目くらいに休みの日だったので、たばこの臭いがきつく感じ始めていた時でした。

そしてパチンコもしばらくしてやめました。
この話はまたの機会に。

パチンコでも我慢できたのですが、食後の一服を我慢するのがきつかったのです。
なので、できる限りお茶や水でごまかします。

気が付くと3週間、30日


体の変化は臭いに敏感になったこと、タバコを吸った人がそばを通るだけで臭いが分かります。
娘たちに「臭い」といわれていたことが自覚できました。

このころになるとキツさよりも気のゆるみに注意を払いました。

そう、飲み会が苦しいのです。

酒の席ではタバコでペースを調整する感じですが、禁煙したらひたすら飲み続けてしまうんですね。
結構酔っぱらっちゃうこともあって、もらいタバコしないように言い聞かせていました。
悪友はタバコを差し出してきましたよ。
「このやろー」です。

そんな誘惑にも負けず、現在も禁煙中、といっても10年以上1本も吸っていないので非喫煙者になれたと思います。
ほしいとも思いません。

体調は
・においに敏感になった
・咳が少なくなった
・タンが出なくなった


・タバコ代が助かる(やめるときは200円だった?今は500円以上?わかりません)
・灰を落としたり、焦がしたりすることがない
・いまの禁煙、分煙することを守る意識がいらない

学んだ事は?


固い決意と折れない心です!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?