見出し画像

新幹線車中のPC作業

この記事は新幹線で移動中に書いています。

こんにちは、サラリーマンOBのたにやんです。

先日は待機時間中、車の中で執筆記事を書きました。

今回は新幹線で執筆のお話。

意外と結構揺れるんですね。

横揺れがキー操作やポインター操作に
悪影響を与えます。

テーブルと椅子の間隔が意外と遠いので
前傾姿勢で操作することになります。

これなら、太ももの上にノートPCを
乗せたほうが操作しやすいです。

作業中は周りの目が気になります。

特に隣に座られるとやっぱり
のぞき見防止シートを
張っておいたほうがよさそう。

車窓からの眺めは、見ないですね。

眺めは一息入れる時に眺めるくらいです。


次に車と比較です。

車内環境

・広いのは新幹線

・周りの人の目の影響が少ないのは車

・揺れは車が揺れません
(あたり前ですね、駐車中ですから)

・電源は用意があればどちらも同じ

車、新幹線で執筆は
いずれも集中力が必要です。

到着時間までに何をPC作業で
完成させるのか決めて取り掛かりましょう。

そうこうしているうちにこの記事も完成に近づきました。

到着駅は、名古屋です。


新大阪から名古屋で1時間弱の車中執筆でした。
(何とかこれで2記事完成です)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?