見出し画像

DAY USE

会社の近所のホテルで
見出し画像にある
看板を見つけました。

こんにちは、
サラリーマンOBの谷です。

この看板が
立てかけられていたのは、
あるホテルの前でした。

書かれているパターンの
いずれかを選択し
一人2,500円~でホテルの
部屋を使えるというものです。

最低価格が11:00~17:00 
おひとり様2,500円(税込み)
時間当たりだと約417円です。

キャッチコピーは
「テレワークに、一時休憩に」

テレワークの問題は自宅だと
日常生活が伴うことで
集中できなかったり、住環境の
問題があったりと意外と
障害になることがあるようです。

そんな人たちのために提供する、
こういったホテルの一室を
時間で貸し出す取り組みは
大規模感染症で大きな影響を
受けているホテルの収益改善に
むけた新たな取り組みです。

このホテルのフロントで
直接確認したところ
「この取り組みは
当ホテルオリジナル
となっております」
との回答を得ました。

各ホテルの裁量でいろいろ
取り組まれている努力が
垣間見えますね。

よく小説家、執筆家やライターが
書き上げるときにホテルに
こもっていると聞きます。

利点は
・集中できる、集中しやすい
・邪魔が入らない
・静か
・空調が効いている

もう一つ、奥さんの
「旦那は家にいてほしくない」
という声です。

理由は、
世話をするのが負担で
特に昼食を作るのが
面倒だそうです。

「自分一人なら残り物で
簡単に済ませられるのに
旦那がいるとそうはいかん」
と言ってました。

ということはこのデイユース、
使う価値があるのでは?

まずこのホテルまでの
往復移動時間を考えると
8時間は家を空ける。

昼食は弁当持参やコンビニ
おにぎり持ち込みで
ホテルから出ないようにする。

一日の出費は
2,500円+昼食代500円=3,000円

これで
・生産性があがる
・奥さんが喜ぶ

どうですか?
デイユース使うのは
「あり」
じゃないですか?

しっかり集中して仕事を
する必要があるときは
おすすめだと思います。


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?