見出し画像

私がマイルやポイントをためる方法を紹介している理由

私のブログでマイルをためて
旅行に行こう! と書いてきました。

なぜ?

私の思いは家族で一つの事を
成し遂げること。

幼少期の記憶


その思いは幼少期にあると
思っています。

自分に問いかけて過去を
振り返りました。

旅行?

家族旅行の記憶があまり
ないことに気づく。

家庭環境

父は中長距離トラック運転手、
母は一人で今のコンビニの様な
お店をしていました。


父は早朝や深夜の運転で疲れ、
家では寝てばかり。

母は店の切り盛りと家事、育児
に加え、出勤時間がバラバラな
父に合わせて食事や弁当作り。

私はお店のお手伝いや店番、妹のお守り。


すれ違いの生活の中、
当然両親はよく喧嘩をしていた。

そんな喧嘩が絶えない時間が イヤで
しかたがなかった。

なので、家族旅行に行ける
環境ではなかったし、
旅行に行きたいと言い出せなかった。

昭和の時代


しかもこの時代、 学校は土曜日が
休みではなかった時代。

毎土曜日は午前中の授業があったので、
まとまった休みはお盆と正月だけ。

私と同年代の人達は土曜日が休みでは
なかった事で、家族旅行をしたくても
なかなか出来ない環境でした。

ましてや、旅行のために子供に
「学校を休ませる」
なんてことは、あり得なかった。

平成時代とゆとり教育


でも時代は変わり、土日は連休、
旅行のために平気で子供の学校
を休ませる時代へ。

子供を休ませて旅行に行く理由は
予約を取りやすく、安い料金でしかも
混雑を避けて行けるからです。

一方、子供の知見を伸ばしたい
思いの方も多いでしょう。

子供の頃の経験は、将来の
可能性を広げることに役立ちま す。

子供には、学校を休ませてでも
家族旅行する意味を
本人にしっかり話してください。

家族旅行計画で一致団結!?


成人した息子や娘なら「話しにくい」
「話が合わない」そんな人も多いでしょう。

だったらなおさら、こんな時代だから
親子、家族で何か一つ同じ目標に
向かって進んで欲しい。

家族旅行を実現、そのためのマイル、
ポイント収集にみんなで取り組む事を
あなたの言葉で伝えて欲しいのです。

家族を支えてきたあなただから!

今回は、私の思いの背景をお伝えしました。

まだまだ書き足りないのですが、
家族旅行は一例です。

各家族独自の取り組みをあなたが
引っ張って行ってください。

がんばれ シニア!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?