見出し画像

孫が可愛いのはなぜ?

ズバリ
それはジジ、ババにゆとりがあるからです。
少なくとも私はそう思っています。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

ゆとりってなんだ

では、
ゆとりとは
物事、精神的に余裕があり窮屈でないこと

余裕とは
心身ともに満たされている状態

満たされるとは
自分が満足した状態

なんだか同じような・・・よくわかりませんね。

心のキャパは決まっている

わたしのようにサラリーマンOBになると仕事の責任がなくなったり、軽くなって精神的に解放されます。そうすると心のキャパが満タンだった場合、いくらか空き容量ができます。この空き容量がゆとり、余裕になっていると思います。

名称未設定


その心のキャパは持って生まれたものと人生の経験によって増量された部分があって、人によって大きさが変わると思います。

どちらも精神的に解放される部分があると、ゆとりとして使えるようになります・・・たぶん。

このゆとりが大切

しかも子育てで経験してきた裏付けがあるので、ゆとりが大きくなり子供の子育てをそっと見守ることができます。

そうしたゆとりある接し方は孫にとって心地よく、なおさら甘えてくる。

だから余計可愛くなる。

よく、おばあちゃん子やお爺ちゃん子ってはなしが出てますよね?

ただし、甘やかす事とは別次元の話ですよ。

子供(父親、母親)と教育方針をちゃんと話し合って、ルールは守るようにしておきましょうね。

おばあちゃん、おじいちゃんがお菓子を買い与えるだったり、なんでも買ってあげるなど喧嘩のもとは初めから積んでおくこと。

ダブルスタンダードは孫にとっても悲劇ですから。

こうして子供の家庭のルールを守ったうえで、ゆったり見守りたっぷりかわいがる。
アドバイスだったり、相談相手になったりして子供の育児負担を緩和できれば子供は親としてゆとりを取り戻す。

リモート接続も結構いける!

遠く離れていれば、なかなか会えないでしょう。
でもリモート接続で顔を見せてもらうだけでもいいんですよ。
人に会いたい、話したい感情が少しは満たされ愚痴もたっぷり聞いてあげることができますから。
ついでに孫の顔も見せてもらえるし(実はこっちが目的ですよね・・・)

世代を紡いで

こうした家庭環境を築くことで世代を超えたつながりが深まり、子がおばあちゃん、おじいちゃんになって次は孫が子育てに・・・

たっぷり愛情を注いで育てた子、孫はこの注がれた愛情を次の世代の子育てで恩返しする。

こうやって次世代に引き継がれる。

実は
孫の顔を見るのはまだまだ先のようです~^_^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?