見出し画像

気持ちの切り替えが出来なかったら

いろいろなことが起こりますね。
嬉しいことはたくさんあってもいいのですが嫌なこと、起きてほしくないことが起きたとき、あなたはどうやって気持ちを切り替えますか?

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

気持ちの切り替えができないと

この気持ちの切り替えがうまくいかないとどんどん蓄積されてストレスになってしまうんでしょうね。

気持ちを切り替えられるパターン
*ケリを着ける
*逃げる(追いかけられない?・・・)
*忘れる(忘れることが出来る?・・・)

この3パターンで切り替えを図っているのではないでしょうか。

決着をつける時間は意外と苦しい感じはないでしょう。解決に向けたステップを踏んでいるのだからゴールが近づく実感が得られます。

問題は逃げる、忘れるに至るまでの時間が一番苦しいでしょう。
夜寝ていても「モンモンとする」、「寝付けない」、「思い出してしまう」このように常に付きまとわれる感じが重くのしかかり始めます。

そうすると
*お酒に逃げる
*倦怠感
*焦燥感

生活が乱れ始めて健康を害するところまで進んでしまう。

どうすればいいの?

「どうすればいいんだ?」と聞こえてきます。

そもそも自己解決ができないと判断して、逃げようとしている忘れようとしているんです。

まず相談しましょう。

では、どこに行けばいいのか?誰に相談すればいいのか?

知ろうとしなければ何も出てこない世の中。
ネットで検索すればいろいろな情報が出てきます。
逆に多すぎて迷ってしまいそうですが・・・

助けを求めて

助けを借りましょう。

*親、兄弟、親戚、友達、同僚、先輩・・・
たくさん周りにいますから相談するとあなたの知らないことを教えてくれたり、経験者がいたらアドバイスももらえます。

助けは公的機関にもありますよ。

*〇〇相談センターって感じで公共機関の出先みたいなところがあって無料相談できます。

恥ずかしいって言ってないで利用してくださいね。

この相談所に電話するだけでもあなたは【*ケリをつける】ために動いているのだから!

一人で抱え込まない

何でも自分一人で解決できればいいのですが、できないことの方が多いと自覚してください。

自分で「なんとかできる」と思いこみ、ゴマかして身動きが取れなくなる。

そして発覚、破綻。

追い込まれてしまう人多くなってきています。

相談するのが苦手なら、まずはメールを打ちましょう。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?