見出し画像

自己流noteのすすめ

しっかり準備して書いていませんので
タイトルと中身がマッチしていないような
記事もあるかと思っています。

こんにちは、サラリーマンOBのたにやんです。

きっちりタイトルから構成、見出しを
考えて書いている人は読みやすく
わかりやすい記事になっていますね。

そりゃとうぜんですよね。

ちゃんと事前に構成を考えておかないと

・うまく書けない
・時間がかかる
・伝えたいことがピンボケ
・流れが悪い

書き出したらこんな感じになることが
目に見えてますよね。

では僕の書き方はというと
事前に構成を考えていません。

書きながら修正するタイプです。

ひたすら書く。

一気に書く。

なので、後からたくさん修正です。

では書き方を説明します。

まず
・タイトル
・そのタイトルについて一言
・キャッチフレーズ

この3項目を書き上げ
それから本文に突入。

見出しは入れたり、入れなかったり。

判断は文字数が少なければ
入れないことが多い。

1,000文字前後だと入れる方が
わかりやすいと思った時に入れる。

一旦書き終わったら全体を通して読む。

もちろん誤字脱字は修正します。

言い回しを話し言葉にする場合は
「 」を入れるようにする。

説明などの文章が話し言葉の
場合「 」は入れない。

句読点は長い感じだと入れますが、
ブツブツきれないように注意します。

そして、もう一度読み直しタイトルと
書いた内容がマッチしているかを判断します。

もちろんタイトル変更する時もありますよ。

そして見出しがあると読みやすくなるか?

強調用の太文字を入れると
わかりやすくなるかを考えて判断します。

600文字くらいなら見出しは入れません。

こんな感じの判断基準で書いています。

だから綺麗に整っている記事を
読むと自分の記事がちょっと
恥ずかしくなってしまいますね。

でも、それも書いている人の
個性と思って手を動かしますよ。

気にして書けなくなるようだったら
とっくにnote辞めてますから。

いかがでしたか?

Note始めたけど記事が思うように
書けない人や続かない人の
参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?