見出し画像

満1年を迎える再雇用

定年退職後、再雇用で同じ会社に勤めています。

サラリーマンOBの谷です。

2020年9月30日が定年退職日でした。
なのでまもなく1年が経過するということですね。

変わったこと


・週3日勤務
給与激減→住民税が重くのしかかる
・残業手当がつく
・有給休暇が年間11日になった
・業務内容が変わった(営業サポート)
・1年契約となり毎年更新確認があります

こんなところでしょうか。
週3勤なので残りは自分の会社の仕事をしていますが、ちょうどこの勤務日数があっている様なのでよかったと思っています。

再雇用のいいところ


・福利厚生
・健康保険
・就業規則などは現役時代とほぼ変わらず

継続されているのでありがたいです。

仕事について


営業サポートなので現場に出向いてお客様対応します。
なので月末、決算月が忙しく早出や残業がかさむ時期ですが、逆に月初や決算後は暇になって手持ち無沙汰になります。

同じ再雇用でも業績目標を持って現役と同じ様に働いている人もいますが給与は下がっているのでぼやきも聞こえてきます。

あと再雇用先がフレックスタイムを導入しているので、早帰りもできて時間を有効に使えていますよ。

再雇用契約


契約満了は私の場合4年なので残りは3年となりました。
64歳まで契約更新を続けるのかはまだ決めていません。

先日、再雇用の契約を見直すと発表がありました。
・一律週5日勤務
・本人が希望すれば70歳まで雇用可能

私にとってはちょっと「キツイな」ですが
カミさんにとっては「家に居られたらかなわん、5勤賛成」と吠えています。

それからしばらくして再雇用仲間が「この間の5勤の話、延期になったらしいで」
と教えてくれました。

すぐに延期となった以上、何かあったんでしょうね。

私にはわかりませんが、いずれにせよ3勤を希望です。

再雇用うんぬんより定年延長にする方がいいと思うのですが・・・

あくまでも私の再雇用情報ですので企業によって内容は異なると思いますが、これから定年を迎える方の参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?