見出し画像

夕食の献立(今晩なに食べたい?)

毎日何するか決めていますか?
決まっている人はいつ決めていますか?

私は旅行や家族イベントの時、予約が絡むので
1か月以上前から計画、予約します。

でも、行き当りバッタリの旅で現地で宿探しもします。

日常のちょっとしたことは、前日かな

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

前置きが長くなりましたが
ここからお題について始まります。

毎日の難題

夕食のメニューは当日の夕方までに決めています。

カミさんが・・・
「晩御飯、なにがいい?」

「・・・なんでも」と言いかけて
言葉を飲み込み、無理やり何かを言います。

でも却下されるのがおちですね。

たまに採用されますが
なんだかんだいって、自分で決めちゃうことが多いのです。

結局、同調を求めてる?

自分が食べたいもの、カミさんの食べさせたいものが
マッチすればいいのでは?

確かに献立を考えるのが苦痛なようで
私が即決できるメニューを言えば楽になるかも?

分析しよう

そこで分析→旦那主導ですよ

好きな献立 食材
嫌いな献立 食材
和食 洋食
前日のメニュー
調理が簡単、手が込んだ調理
栄養価 カロリー ビタミン
価格 etc

エクセルで表作成
縦横の項目を食材系と価格や手間系で分別

①該当カラムに〇を入れる
②二人の意見を表に書き込みマッチング
③重なるカラム数の多い順でメニュー化

カミさんとデータを見ながら一週間分を書き込む。

メニュー化


お互い、重ならない部分もメニュー化。
(出てきた項目ですべて作る予定で)

数があればこれをローテーションし、
チョコっと副菜を変化させたり
メインをブタからトリに変えるとか。

これで1ヶ月分のメニューになる!?

どうですか?

これを実践してみて結構よかったことをお話ししますね!

まず、
・データ作成からワイワイ言いながら書き出すことで楽しめる
・サクッと決めて次々進める
・つまづいて止まるくらいなら多少要望が通らなくても次へ
 (カミさんの意見優先ですよ)

XY軸に何を持って来るのか?これ大事!
複数のシートになってもOK

画像1

カミさんの意見をしっかり取り入れて、エクセル表に打ち込んでいけば
機嫌よくお付き合いしてくれる。

ついでに食材買い出し(お買い物)計画を書き込めればBEST
(セールで安くなる食材を買いに行くなら
メニュー日程を入れ替えてお得に、カミさんの腕の見せ所)

ちょっと表計算の知識はあったほうが結果をすぐ出せます。

この際、勉強もありですよ。

冷蔵庫に献立表を張り付けて完成。
(書き込みスペースを作っておけばなおさらGOOD)

そして完成

できました。

ヤッター、これで夫婦円満。

画像2


ピピピピッ
ピピピピッ
ピピピピッ

ん?

私のiPhoneからアラームが鳴って目覚めた。

これは私の夢物語でした。

追伸

この話は現実ではなく夢物語ですが
分析すると面白いと思いませんか?

読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?