見出し画像

不安は欲求の裏返し

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

今日は、不安についてチョッと書いてみました。

不安はどこから来るのか?

例えば

欲求 仕事で成功したい
不安 仕事で失敗したら

欲求 大学に合格したい
不安 不合格だったら

欲求がなければ不安は生まれてこないことになりますね!

じゃあ不安を解消するのは?

簡単です。

不安が無くなるまで仕事をする。
不安が無くなるまで勉強する。

これだけです。

でもこれじゃダメなんです。

不安自体をなんとかする発想じゃなくて
自分が持っている仕事に成功したと認められる
基準を明確にして、その基準に達するために
何をすればいいのか?
を考えて行動するのです。

志望校に合格するために必要な偏差値がいくらで、
その偏差値に達成するにはどの科目が
ウイークポイントでレベルアップさせるのか?
得意科目をさらに伸ばすのか?
を考えて行動です。

対処すべき不安


先程の2パターンでは行動して成果基準に
達したといえう状況だったり、偏差値が
合格圏内に入れば不安は減少します。

不安と感じるしかない不安


前述のように大丈夫なレベルに達しても、
100%不安が解消するわけではありません。

これは人間だからこそ感じる、
感じるしかない不安ということです。

皆さんも準備万端で挑む時でも
完全に不安を消し去ることはできていませんよね。

不安を感じている人のやるべきことは
不安をどうにかしようともがくのではなく
健全な欲求を認めて、実現のために
重要な行動を取り続けることです。

結果ばかり求めると危険


注意しなければならないのは
目的を結果だけにしないこと。

仕事が成功しなかったから
全てがダメなんじゃありません。

大学が不合格になったから
全てダメなんじゃありません。

仕事の成功、大学合格
この目標に向けた努力、学習は
あなたの身になっています。

仕事を成功させるためにしてきたこと
学習、研究、調整、交渉・・・
いろいろ手を尽くしたことがあなたの
ビジネスマンとしての価値を高めています。

大学合格のための勉強、知らなかったことや
苦手科目克服のために
調べて、覚えて、書き出して、聞いて・・・
受験勉強で得た知識はレベルが上がり、
今後の人生の糧になる。

どちらもあなたの取り組みは
実力を向上させ、周りの人たちが
努力したことを知っています。

そう
あなたは成長したんです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?