見出し画像

ブリスベンに行った話

以前、ブリスベンに行ったことをお話しします。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

娘夫婦の暮らしぶり拝見

行程
2017年10月28日〜11月5日
行き:KIX〜CNS〜BNE
帰り:OOL〜CNS〜KIX
ジェットスター

今回のブリスベンへ旅立つ目的は、長女の暮らしぶり拝見です。
行程は関西空港からケアンズで乗り継ぎ、ブリスベン着です。
帰りはゴールドコーストからでした。

私は2回目のブリスベンですが当時、関空から直行便があったんですよね。
でも今回はケアンズで乗り継ぎがあり待ち時間は4時間ほど。
早朝にケアンズに到着するので、コーヒーショップが空いているくらいで何もすることがなくボ〜っと時間を潰しました。

それにケアンズ空港は国内線と国際線ロビーがつながっていないので旅行鞄をゴロゴロ押しながら外の歩道を歩いて移動です。
これ、結構日差しがキツくて、ひと汗かく感じでした。

画像1

到着したら超高層ビルだった

無事ブリスベン空港に到着しタクシーでシティにある娘たちの住んでいるマンションへ。
これがまたビックリの76階建の高層タワーでした。

ホテルも兼ねているので私たちは21階の部屋へ。
キッチン付きなので食材を買い部屋で調理&食事ができて便利です。
特に朝食は前日に買っておけば、のんびりできます。

そうそう、オーストラリアはカフェが多くて色々なお店があってカフェ巡りにもいいところですよ。

画像2

ブリスベン川

すぐ近くにはブリスベン川が流れ、その川沿いには自転車、ランニングができる様になっているので毎朝走らせていただきました。

この川ではフェリーが運行されていて朝夕は通勤通学、お昼頃は観光客が利用して賑わっています。

毎朝走ったブリスベン川沿いにボタニック公園があり、おおきなトカゲ?が普通に横切っていたのでちょっとビビりました。
大都会のすぐ横にある公園でこのように自然が残されうまく調和が取れている街の印象です。

FireShot Capture 041 - ブリスベンで気になるレンタル自転車City Cycleってなんだ?使い方徹底ガイド☀️☀️の画像 - ameblo.jp

シティサイクル

娘に教えてもらって有効活用させていただいたのがシティサイクルです。
ステーションにある自転車をロック解除して目的地へ、そしてその近くのステーションに返却するのですが30分以内なら無料なので乗り継いでいけば0円です。
それと自転車にヘルメットがセットでついているのでかぶらないとダメだそうです。

もちろん夫婦二人、クイーンズランド大学までこの自転車で楽しませていただきました。

画像3

サウスブリスベン

サウスブリスベンにはラグーンがあり、早朝から泳いでいる人たちがいます。朝のジョギングで立ち寄った時すでに一人、優雅にクロールしていました。
ここブリスベンは冬でも温暖で11月は日本の初夏のような気候です。
春や秋に訪れると季節感はほぼ同じですが、夏冬は真逆ですよ。


また行きたい街です。

画像4

ブリスベンからゴールドコーストへは電車とバスに乗り継いで行ったことや
まだまだ書きたいことがあるのですがこの辺で・・・


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

画像6


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?