見出し画像

立ってPC作業をするには・・・

腰とお尻が辛いので立ってPC作業しようかと思い立った。
そしてこの季節、お尻に汗をかきやすいので対策にもなるんじゃない?

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

調べる

ネットでいろいろ調べると
・立ち作業用の机ごとタイプ
その中で昇降機能がつくタイプさらに電動、手動タイプに別れている

・机の上に台を置くタイプは
手動で昇降機能付きのものがほとんど

私の条件は


・立ってPC作業していても簡単に元の高さに戻して椅子で作業できること

・今の机を利用すること

こうなると机の上に置くタイプに限られてきます。

でもなんだか野暮ったい

今の机が上昇下降できれば最高だが

私の希望は今の机が丸ごと上下すれば一番便利だと考えています。

その望みを打ち砕くかのように机の構造が抵抗します。

机に足がないタイプなので下駄をはかすことはできません。

たとえ何かうまくできても昇降させることは困難ではないか?

実は私が使っている机は長女が小学校に上がる時に買った学習机なんです。

そして重いのです。

思いついたのでやってみよう・・・かな?

そこで思いついたのが、まずiMac27をディスプレイアームで設置する。

イメージは下の画像でお届けします。

スライド1

両手、キーボード、マウスを置いて作業できるスペースがある台を机の上に置く。

これなら椅子に座って作業する時も台を退ければできるので簡単ですよね。

夏休み中にディスプレイアームを選定して台を自作、もしくは購入しようと思います。

今日は短めでした🤣

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?