見出し画像

俺は理想としている男になれたのか?(内面編)


今日も腰が引けそうです。

こんにちは、サラリーマンOBの谷です。

内面はどうだったのか?


昨日は外見容姿が理想から遠ざかっている話を書きました。

理想の内面
要はモテるおじさんになれたのか?

そんなの、わかりません。

誰も何も言ってくれませんから。

だから自分で評価しますね。

モテないおじさんはこんな人


まず、モテないおじさんはどんな感じでしょう?

金でモノ言わす人(成金野郎)
人生経験を自慢する人(俺様ジジ)
気取る人(カッコつけすぎ)
受けないスベりまくる発言が多い人(自分の言葉に酔いしれている)

モテるおじさんはどうでしょう?

聞き上手な人(話し相手)
諭す力のある人(相談相手)
趣味を持っている人(別の顔がある)
清潔感があり、おしゃれな人(第一印象がいい)
お金目当てで近づく女性と距離が取れる人(鼻の下が伸びない)
褒めるのが上手な人(相手の気分をよくする)

モテるために必要なこと


モテるおじさんになるのに絶対必要なことは
他人の悪口を言わない(自分の評価が下がることを知っている)
他人をネタにしない(自分を上位者と思っていない)
昔の自慢話をしない(謙虚な気持ち)
過ぎる下ネタを話さない(上品と下品をわきまえている)

私に当てはめると、モテない条件では
「金にもの言わす」ほどお金を持ってません。
「人生経験で自慢する」ほどのことはしていません。

つづいてモテる条件では
「諭すような相談を受けたこと」は遥か昔にあっただけ
「お金目当てで近づく・・・」お金がなかったので未経験

こうして条件をクリアしているのか
見てみると中途半端なので

結果
近づけていない。
そしてモテていない。

他にいいところもある

でも
他人の悪口
他人をネタにすることは
「しない」と意識しています。

会社では人事異動の時期に噂がよく出ますよね。

「〇〇さん、今度〇〇に移動やって!」
「やっぱり」
・・・

私の耳に入ってくる時は、ほぼ全員が
知っている状況になってからでした。

これは逆に自慢できますね。

わざわざ教えに来てくれたりしますが
極論、
人のことなんかどうでもいい!
自分のことをしっかりやる!

これが私のスタイルです。

これでも部下がいましたので
こんなことを言うのは気が引けますが
「人のことばかり話すやつ」「噂話がやたら多いやつ」

しゃべるな!

ですわ。

残念ながら社会人として
中堅以上の社員や肩書きがある人
役職がついている人にもしょーもない奴がいましたね。

当然、私とは距離が遠くなる一方で
私にとって喜ばしいことでした。(^-^)

結論

信頼おける人=モテる人=できる人


私はモテていませんが、人の悪口や
人をネタにすることはないので50点です。

残りの50点はこの先も評価できないでしょう。

でも
モテるための努力は続けます!

若者たちへ


モテる努力をすれば結果、社会人として女性にも
会社にもモテるようになれますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?