4年間で、大手◦公務員◦ベンチャー◦中小の全てを経験した✖️3のお話


僕は大卒で、現在25歳です
2022の春でいわゆる4年目に突入するわけですが

転職を3度経験しております笑
結婚で言うとバツ3であり、少し訳あり人物なのかなって思われると思います。

あるがままに自分の気が赴くままに、転職を視野に入れて活動した結果です。

何をしてきたかってのを簡単に書きます

1  国内最大手IT企業 法人営業
2. 市役所 公務員 中途採用 
3. 美容系ベンチャー企業 中途
4. 中小企業 営業

ざっくりとこのような流れで転職しました。

採用担当の方にはかなり怪しまれた目で毎回見られます。なぜこやつは何度も回数を重ねたのか。無論僕もそういう扱いを受けるだろうという覚悟の上、毎度転職をした。案の定そのように疑心暗鬼でさまざまな質問を繰り出される。

私はこの4年で、大手、公務員、ベンチャー、中小を全て経験した。逆に言うと歴は浅いが、外資系を除いたある程度のジャンルは、自分の身を持って体験してきた。

その中で感じたこと。
1. 人やネットの噂は鵜呑みにしないこと。
これはマジでそう。要は公務員や大手は将来安泰。そこに属している限りは安定が保証される。仕事内容が自分に合っているかはひとまず置いといて、皆がここを目指したがる。なかなか入れるものでは無い。大手の内定必勝方法を教えてあげよう。

的な大手最高論者は多数いる。読者はその"やっぱ大手だよなあ🔥"と思ってしまう。それで自分の適性を度外視して大手で安定を求めたいと願う。

僕も就活時や公務員試験を受けた時もそう。将来に不安を抱える僕達20代にとっては安定が欲しいと。

だが、実際に入ってみてわかったのは予想を覆すものだった。IT企業は色々諸事情があり退職したが、僕にとって公務員は地獄だった。

残業は当たり前※残業時間は本当に言えません
職員が少ない分仕事の負担が重。
陰湿な上司による嫌がらせ。

などなど多数あり、体が疲れてしまい退職しました。

噂を信じて受けた公務員という、
世間体抜群の仕事であるが

僕は入ってみて安定<やりがいが大事。そう気づいたのは、入職したからこそわかった。あの時、公務員を受けもしないでいたならば、今頃ネットの記事や噂を信じて、いいなぁって思ってるだけだったと思う。妬むことにもなる。

今は中小での営業。僕は少数で自由にやらせてもらう環境が合うと感じた。

転職が気づかせてくれたこと

それは自分にとっての適正な仕事とは?でした。

#転職してよかったこと
#ビジネス
#転職
#仕事

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?