見出し画像

英語

今までやってきたことと、新たにやりたいことの両方が今キーになってきた。最近これを習慣化することを心に強く決める。今までやってきた一つは英語。これまでも20年以上、やっては挫折、やっては挫折の繰り返し。今年の半ばから、プライベートレッスンを数ヶ月やっていたのだが、やはり壁にぶつかり、アドバイスされたことは「基礎・基本」。ふと思い出したのが、15年以上前購入した文法書のテキスト。なぜか捨てられずにとってあったのをもう一回引っ張り出した。この文法書はいま改訂版が出ていて、kindle版もあるらしい、、時代を感じる。それだけ世界中に認められているこの文法テキストをもう一回最初からやることにした。捨てられなかったのはきっと諦めきれない時がまたくるからだったのかもしれない。1日30分をこの学習に当てようと思った。ネイティブの小学生レベルもやるところからスタート。いわゆる日本の小学生の国語と一緒だ。恥もプライドも無い、ただ必至に向き合うと決めた。

ヨガ

もう一つが、ヨガ。約10年近く、これも、やっては止めて、やっては止めての繰り返しだった。独立して店の仕事をするようになって、たまたまお客さんに、近所でヨガ教室をやっている先生がいたので、3年前から行っている。以前から通っていたヨガと同じスタイルで入りやすく、相性もよかった。そう、ヨガは先生と教室のスタイルによって相性があるのだ。。そして、そこに行きだしてからは体調もよく、肩こりや腰痛が緩和されていた。何事も体が資本。毎日が気力と体力勝負だからどっちかがコケると必ずどっちかに影響がでる。ヨガは、体調を整えてくれるのと同時に精神的にも良い。焦りや悩み、辛いことがあった時、ヨガのクラス約1時間半が頭と心をしっかりリセットしてくれる。携帯の電源を完全にオフにすることも良い。しかし、実はこの1年ちょっと間、仕事のせいにして行かなくなってしまっていた、、。一回、二回、三回と行かなくなるともうずっと行きづらくなるという悪循環。今日久々に行って来たのだが、やっぱり良い ! 自信がなかったり、不安だったりすることがいくつかあったのだけど、スッキリとやっていくべきことが見えてきた。1時間半を一週間にたった一度取れないくらいの仕事ってなんなんだ ? と思うわけで、これも再開し、毎週木曜の午前中1時間半はヨガに行く習慣をつけることにした。毎日朝の30分英語の文法と向き合い、ヨガを週に一度1時間半習慣づける。ちょっとの積み重ねが大きな結果を生むし、それに勝るものは無い。どんなことにも特効薬なんて無いのだ。今ありがたいことに年齢的な衰えはあるものの、概ね健康な身体。これに感謝し少々の無理がきくうちに、心身ともに鍛えていこうと思った。

通信講座

それから、新たにやってみたいと思って準備し始めたのが、大学の通信講座。"環境"という言葉は当たり前によく聞く。私が、飲食をやっていていつも思っていたのが、毎日出るゴミ。たった8席でもある程度まとまったゴミが毎日出る。これが何十席、100席以上の飲食店なら、、気が狂う量のゴミが毎日出ているわけで。環境のことを否が応でも考えさせられる。根幹から知らないと、この疑問はずっとついてまわるんだと思って、あるきっかけもあり無謀にも環境について勉強してみようと思った。履修期限は3年。テキストが10冊送られてきた。10分野で16単位をとるプログラム。大卒でもないし、超文系の自分が果たして、どこまでできるか・・・? ! 来年年明けから本格的に勉強をスタートする。これも毎日時間を決めてやらないと、あっという間に3年なんて経ってしまうのだろう。だからこれも必死にやる。英語も、ヨガも、大学の通信講座も、これを習慣化して得たものの価値は言葉にできないくらい貴重な財産になるだろう。今自分が仕事としている全てに関連してくること。老体に鞭打ってでは無いが、知力の衰え、体力の衰えに反して、好奇心だけは今までに無いくらい高まっている。このなんと言っていいかわからない少々狂い出した思考の向かう先にまずは付き合っていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?