ベトナム・ハノイ~タイ・チェンマイ旅行記(2023年3月19日四日目)

全8話の5回目です。今回からベトナムからタイへ移動します。
前回日記↓

この日はハノイからタイ・バンコクのスワンナプーム国際空港への移動日。昼出発のため朝は散歩する余裕があり余韻を楽しんだ。

私は海外国内問わず市場に出かけるのが好き。まだ早朝だったので市場はやってなかったが、その路地裏にあったこの店。フォーの店だったが、当たりだった。
見た目がこんな感じだと日本人は行かないだろうが、今まで食べたフォーの中では一番美味かった。牛肉もたっぷり入っていた。
相席になったベトナム人が日本が好きでいろいろ教えてくれた。そういう国際交流が楽しい。

この日は日曜日。日曜日の早朝散歩って、前日の土曜日がにぎやかになるからそのギャップで静かなこの雰囲気が好き。
ハノイは古い街並みがきちんと残されていて、街歩きが本当に楽しかった。特に何がっていうのもないけど、タイとはまた違った良さがある。

ベトナムのここはうーん、、を上げるとしたら、ちょっとぼったくりが多い。市場とか屋台とかの値段が。これはきちんと店員と会話して、相手の言うことにムキにならず言葉遊びで値切ればもめない。

最初にそんな金額じゃ買えないよ!という値段提示をしてくるが、いつのまにか1/3くらいまで下がったことがある。
最初からその値段で売れよ!と思うかもしれないが人によってお金の価値なんて違うし、海外での値切りというのは自分の金銭感覚を養う上でものすごくためになるんじゃないかと思っている。
もちろん郷に入りては郷に従え、その土地の生活水準以上の値切りは禁物である。

ハノイ・ノイバイ空港。バンコクまで1時間30分の旅。わずかな飛行時間だが国際線だから一応機内食も出る。ベトナム航空のサービスよし!

タイ入国。何度も来ているがやはりワクワクする。
しかし、いつもならバンコクかパタヤに滞在するのだが、今回は初めてのパターン。国内線乗り換えだ。
目的地はチェンマイ、ここも4年ぶりに訪問する土地である。

3日後にまた同じ場所に戻ってくるため、大きな荷物はスワンナプーム空港地下の荷物預けサービスに預けた。1日100バーツ。
タイバーツもその隣のレートのいい両替商で交換した。チェンマイはあまりいいレートの両替所がないからだ。

チェンマイへはタイ・ベトジェットエア利用。LCCなので最低限の荷物だけで移動することに。約1時間の飛行時間なので離陸したらすぐ着陸体制に入るという感じ。

チェンマイ到着。前回は市内巡回バスでのんびり行ったが、今回はここで待ち合わせしている人がいる。以前パタヤで働いていた女の子だ。
コロナ前にLKメトロのバービアで出会ったのだが、その日は彼女が働き始めた日だった。ところが私が帰国したらやめてしまった。そしてチェンマイに帰ってしまったので何年も会うことができなかった。

彼女は私が滞在するホテルにチェックインするタイミングで来ていた。
積もる話もあったが、すでに20時を回っていた。やはり移動は腹が減る。
合流後夕食に出かけた。この日は日曜日のためチェンマイの観光名所ターペー門でサンデーマーケットが開催されていた。
私は久しぶりに彼女との再会を喜びつつ、夕食とチェンマイの街歩きを楽しんだのだった。