見出し画像

行く予定のなかった「世界一周」に行く理由

みなさま、こんにちは!
2024年6月~カップル2組で世界一周するhiroeです🙋‍♀️

※プロフィールは以下の記事より、ご覧いただきます🌿

世界一周に行くほとんどの方が、もともと「世界一周したいと思っていた」という方が多い気がします。

が、私はどちらかというと「旅行は好きだけど、長期間の世界一周は考えてなかった」が当初思っていたことです。

では、なぜ行くことになったのか?
経緯をこのnoteに残しておこうと思います。

✈私の海外旅歴

私の海外旅歴は、
・韓国7回
・台湾1回
・シンガポール1回
・ハワイ1回

という、なんとも偏った歴となっております(笑)

元々、中学生のころから英語が苦手で、、
なんとなく海外怖そうと思っていたので、海外行きたい欲は無いに等しかったです。(思い込みはだめですね)

高校生で、KPOPブームが来てハマったことをきっかけに、祖父母に卒業旅行で、韓国に連れて行ってもらった時が初海外でした✈

ツアーで行ったということもあり、英語を使う場面もなく、ただただ楽しい旅でした😊

一番海外欲が高まったのは、今のパートナーとの初めての海外旅行で台湾に行ったとき。

パートナーは、英語ペラペラ。
タクシーのぼったくりにしっかりと抗議をしたり(笑)、現地で出会った人たちと、日本と変わらない感じで話していて、
「英語が話せるとこんなに世界が広がるんだ!日本とは文化も違う人がこんなにもいるんだ」ということに気づいて、それから海外に興味を持ち始めました。

ただ、そのタイミングと同時期にコロナウイルス流行も重なったので、そこまで海外旅行に行くことはできませんでした。

✈なぜ突然世界一周?

そこまで海外行っているイメージはないので、「世界一周行ってくる!」と伝えると、よく周りからは驚かれます(笑)

行くことになったきっかけは、パートナー。

パートナーは、元々学生の時から世界一周に行きたいと言っていたのですが、コロナなどタイミングが合わず、ずっと行けていませんでした。

将来の話をする中で、行くなら今かもと思ったパートナーから、「世界一周行きたい」と相談がありました。

始めは「気を付けて行ってらっしゃい」と見送る予定だったのですが、とっっっても楽しそうなパートナーを見ていたら、「こんな楽しそうなことを私は経験しなくていいのか?行けるうちに行かないと、後悔する」と思い、行くことを決めました。

(また、旅好きな友人に相談したことも大きいきっかけでした。タフすぎて、そこまで考えすぎなくていいか~と力が抜けたことを覚えています😂)

始めは半年間行って、私だけ帰国して仕事して~と思っていたのですが、色々話す中で、長い人生の中で1年半くらい思う存分自分の為の時間を作ってもいいんじゃないか?と思い始め、長期行くことにしました。

※もちろん、今でもほんの少し帰国後の漠然とした不安はよぎりますが、この選択を正解にするのは自分しかいないので、思う存分楽しむと決めています👍

「いつか二人で行けたらいいね」と話してくれていた、パートナー。
その夢がこれから叶うので、本当にワクワクです!

✈世界一周前に思うこと

恐らく、世界一周をしている間に今思っていることは忘れてきてしまいそうなので、今思う世界一周のイメージを書いておきます🌍

・1年半って長くない?(始めは驚きでした。今はもうこの気持ちが薄れています)
・手荷物一つで生活に困らないのか
・スキンケア十分にできなくなるから不安
・体調不良になったらどうしよう
・片言英語で大丈夫か
・スリなどの犯罪を防止できるか(事前に行く国の犯罪は調べます)
・日本食食べられなくなって禁断症状が出ないか(ハワイの2週間滞在で、日本食が恋しくなって、2000円の鍋うどん食べたので)
・日本食よりも大好きになる食べ物はあるか

ざっとこんな感じでしょうか、、
もちろん、楽しみなことが多いですが、長期海外に行くことが初めてなので未知なことは多いです。

世界一周していく中で、今思っていることがガラッと変わるかもしれないので、またこの記事を振り返って見てみたいと思います😂

✈世界一周に向けて

世界一周まで、あと2か月。
ただ、世界一周に行くことを決める前から予定していたヨーロッパ旅行が、4月中旬~5月末までありますので、早々に出国前の手続き関連は最終確認をしておきます。

来週には引っ越しがあったりとバタバタですが、仕事も3/29で退職したので、束の間のお休み期間にいろいろと本を読もうかと思います!

今日は、お知り合いの方に教えていただいた「だから死ぬ気で旅に出た」を読みました。

女性一人旅の経験談になりますが、これから経験するであろうことなども載っていて、いい勉強になりました📚
また、日本を一度出て日常とは違う経験をする大切さも改めて知ることが出来ました。

私も旅に出ている間に、様々なことを感じてしっかりと言語化していきたいです。

ご覧になって下さる方にも、旅気分になれるような、これからの旅に役立つような発信をしていきたいと思いますのでまた覗いてくださると嬉しいです🌿

✈~~~~~~~~~~~~~
世界一周に向けて、Instagram始めました!
⇒@sharevel_world

2024年6月6日~1年半、カップル2組で世界一周🌎
旅までの準備や、リアルタイムの旅の様子などを発信していきます😊
~~~~~~~~~~~~~✈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?