見出し画像

フリーペーパー、フライヤー大好き!

美術館のチラシやフリーペーパーがあると、ついつい持ち帰ってしまいます。
デザインの参考にもなるし、ネタ探しの時もあるけど、ただただ「デザイン」されたものを手に取って愛でるのが大好きです!
デザインの一線から離れている今でも、気に入ったものはいただいております。

地方に住んでいたので、都内に出かけた時はフライヤーやDMを集めたり、美術館で図録を買った日にゃ帰りにバッグが重たくて重たくて。

美術館の展示の仕事にも携わっていたので、展覧会でどんな展示をしているか、フォントを使っているか、色使いをしているか、看板はどうか・・・ありとあらゆるところに目がいきます。

・JRの『東京感動線』

J-WAVEの金曜日夕方「STARTLINE」という番組の中に「東京感動線」というコーナーがあり、毎週聴いています。
ゲストが山手線沿線にまつわるエピソードを話してくれますが、この冊子でもまちづくりやお店の紹介がされています。

鉄道系で言えば、東京メトロの冊子も感度が高くて、中でも『メトロミニッツ』はいつもラックに在庫が無く、あったらラッキー!とウキウキで持ち帰ります。

・機内誌ならANAの『翼の王国』

2019年まで年に数回、全日空に乗っていたので、月が変わった時に新しいものに出会えるのがとても楽しみでした。
中でも好きなコーナーは「おべんとうの時間」人気コーナーなんでしょうね、書籍化もされています。

画像1

今も機内にあるのかな?ネットでも定期購読できるんですね!
1年に一度も飛行機に乗らなかったのは久しぶりで、本当に寂しいです。遠くにいきたい!!
鉄道も飛行機も気軽に乗れなくなってしまっていますが、とにかく今は早い収束を祈るしかないですね。

・集めたものはファイリング

まずは一箇所にに集め、その中から選別してファイリングします。
それをまた時間をおいて寝かせてから選別。いまも残る作品たちは選ばれし精鋭たちなのです!笑
旅行先の地図や観光ガイドも取ってあります。

画像2

実際に自分が行った展覧会のチケットも一緒に取ってあります。

画像3

もちろん、自分の仕事のポートフォリオもあります。
ポスターなどの大きな作品はまた別の大きなファイルにしまってあります。

とはいえ、縦横無尽に自由に気ままに街を闊歩できない昨今。寂しく思いますが、今は用事があって外に出た時に手に取るようにしています。

今までは街歩きをしてスナップもたくさん撮っていました。
写真はフォトブックにしてまとめています。
よかったらご覧ください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?