見出し画像

8/17 アロマヨガ 「晩夏の森の神様」@ヨガプラス自由が丘

先日、3日間行方不明だった2歳の男の子が山から無事に救出され、
多くの方々が安堵された事と思います。

育児の経験がある親御さんなら、我が子の姿を見失う怖い瞬間や経験は、一度や二度はあるのではないでしょうか?デパートや遊園地などで迷子のアナウンスを聞くとドキリとします。

今回、もう一つ驚いたことは、男の子が発見された場所です。まるで男の子を守るような森の木立と優しく流れる湧き水。小さな子供が腰掛けるのに、ちょうど良い小さな岩。

ボランティアの方に助けられるまで、山の神様がずっと男の子を見守っていたのではないでしょうか。

****************************

今回のブレンドは、トトロの森のように「神様がいる森」をイメージ。

参加されたYさんは、「自由が丘で森林浴できました!」とのこと。

左から、
オレンジ/ ニールズヤード
●バジル/ マギーティスランド
●シダーウッド/ ロバートティスランド
●クローブ/ カリス成城

************************

「オレンジ」
  富と豊穣のシンボル
●原産地、極東、中国、インド
●血行促進、消化促進、健胃作用
●抗鬱作用、精神高揚作用
●脳内ホルモン「セロトニン」を増加。
  心に安心感をもたらします。
●安眠をサポート、不眠症の改善。

「バジル」
⚫︎くっきりとした、甘くスパイシーな香り。
⚫︎原産地は、アジア
⚫︎頭脳明晰作用
  疲労を回復、神経を強壮、頭痛や偏頭痛を改善
⚫︎呼吸器系の不調を改善
⚫︎嗅覚の回復

「シダーウッド」
「シダー」はセム語で「霊的なパワー」の意味。
⚫︎精油は木部、おがくずから抽出。
⚫︎鎮静と緩和の作用
 心を温め和を保ち、心配事と緊張を鎮める。
⚫︎抗感染作用、呼吸器系に効果。
●ヨガや瞑想、呼吸法に向いています。

「クローブ」
スパイスは果実であり、種子「シード」の仲間、次世代のパワーを持つハーブ。
⚫︎和名は「丁子」
⚫︎駆風健胃作用、消化促進作用
⚫︎呼吸器系疾患の緩和
⚫︎消毒殺菌作用、昆虫忌避作用
⚫︎疲労回復作用、抑うつ気分を解消

***************************

アロマヨガ@ヨガプラス自由が丘
毎週金曜日13:15~14:15
「ヨガとアロマで健やかな毎日を」

https://www.yoga-plus.jp/studioInfo/sp_jiyugaoka.php


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?