見出し画像

HSPだったのか…。

11日、世界一受けたい授業で、「HSP」というメンタルの問題??について取り上げられていたそう。見なかったけど。たまたま違うところで、今日友達から電話で聞いた。

Highly Sensitive Person??

そこから、いろいろ調べてみた。世界一受けたい授業によると、HSPの人の特徴は、

・深く考える

・過激に刺激を受けやすい

・共感力が高く、感情の反応が強い

・ささいな刺激を察知する

らしい。どれも非常に良く当てはまる。まじでそれな。っていうことばっかり。

自分、HSPなんだ。知らなかった。今日知った。

なんというか、そういうものがあるんだな、他にも同じことで悩んでいる人がいるんだなと思うと楽になれる気がしている。今日初めて聞いただけでなんだって感じだけど。

人の顔色を伺うのも、HSPだと余計そうなるとか。何でも真に受けちゃうし。インスタでは、「4人以上の会話は、自分の一言が余計だった、とかだれかがつまらなさそうにしてるから話振らなきゃとか考える」「バッタリ知り合いに会った時、声をかけるか、どうするべきかすごく考えてしまう」「考えすぎて疲れやすい」などなど他にもいろいろ例があるんだなと知った。全部激しく同意。

ちょうどさっき、大人数でZoom飲みをしたときも、みんなの顔色とかどう思われるかなとかずーっと気にしてて、まさにHSP。

でも、HSPにもいい部分はあって、人の気持ちを察して気遣いできたり、人に共感できたりする。たしかに、わたしはその部分で人に好かれたり、褒められたりした部分はこれまでに何度もある。そして、そういういい部分もあるから、どれだけ疲れてしまっても、いろいろなことを考えすぎる性格はやめられない。

うまく付き合っていくしかない。

それにしても、純粋に大人数でもZoom飲みを楽しめるようになるといいんだけど、どこか一歩引いてしまう自分…どうにかならないかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?