あなたの声を聞かせて


昨日は足相心理学の
足育講座の日でした。

外部講師の池田厚子先生を
お迎えしてまさに
足(足首から下)の
骨の構造や働きについて
目からウロコな情報を
教えて頂きました。

私はセルフケアの大切さと
一緒に生活には欠かせない

歩くこと
この時に気を付けて欲しい事と
意識を変えるだけで
どんどん美脚になれちゃう方法を
わかりやすくお伝えしています。

外を歩く時に欠かせないのは?
そうですよね


この靴の選び方ひとつで
本来あって欲しい足の状態に
近づけるか
それとも逆にどんどんひどく
なってしまうのか

かなりドキッとしました。

============
足のアーチの大切さ
============

私は数々の脚コンプレックスを
抱えておりました
足元においては

外反母趾
へん平足
幅広甲高
靴擦れがすぐ出来るetc

なのでいつも靴は
自分なりに慎重に
選んでいるつもりでした


このアーチについての大切さは
ご存知の方も多いと思います

縦のアーチ
横のアーチ
ここがちゃんと
できているかな?

そしてかかとが内側に
落ち込んでいないかな?

そして歩く時は
足元は一番下にあるので
私たちの重たい身体に
いやでもつぶされて
しまいます。

その足元を包み込んで
支えてくれているのは
靴です。

正しいアーチが保てるように
足にある56個の骨が
正しい形になり
痛みや疲れが出にくい
足を保つことが

O脚や外反母趾
巻き爪、ウオの目、タコ
などの改善にもつながって
来ます。

足元のケア+靴の選び方

一生歩ける脚づくりには
かかせない事ですね。

私は幅広だと思い込んでいた
(アーチがつぶれて足指の関節が 
  うまく使えていなかった)

なので本当のサイズより
かなり幅広な4Eの靴を
選んでいました。
 ↑↑↑↑
これが実は落とし穴だった…(汗)

もし機会があれば
ぜひ一度
自分の足のサイズを
測ってもらってくださいね

============
あなたの声を聞かせて
============

前回好評でした
アンケート企画第二弾

あなたの悩み解消し隊

https://hirosummer.hp.peraichi.com

オンラインであなたの本音を
聞かせてください。

今後の講座の内容や
夏までに叶えたい
BODYをつくるために
サクッと出来る解消法は
どんなのがいいか

是非貴重な声を聞かせて
もらえませんか?

今回もお得なプレゼント付きです
ご参加お待ちしております。

https://hirosummer.hp.peraichi.com


HAPPY FOOT


足元からHAPPYになる

いつかからではなく
今ここから

あなたのなりたい未来を
一緒に叶えて行きましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?