自分の手で触れて感じてみよう

台風の影響の中次男と一緒に

実家へ行ってきました。


8月は父の誕生日、

私の弟の誕生日もあって

なので私の家族4人からそれぞれの

プレゼントも抱えての帰省


(画像はお借りしました)


嬉しそうな顔も見れたし

叔母さんと従兄弟にも

会う事が出来ました。


こういう時間も大切ですね


================

自分の手で触れて感じてみよう

================

実家に着くと父の動きにあれ?と

違和感を感じました。


最近ひざが痛くなり、

病院から処方される

湿布薬を貼って

痛みをしのいでいるとの事



そして叔母さんも

ひざが痛いので動いたり

座ったりの動作がつらいと


二人とも歳をとると仕方ないよね

とあきらめ状態…

おばさんの隣に行って

ちょっと脚を触らせて

もらいました



足首はどうだろう?

ふくらはぎは?

痛いと言ったひざの周り

裏側はどうだろう?

太ももは?と

両手で触れてみました。


私のおばさんは昔から

華奢な体型をしているので

もちろん脚も細いの


ちょっと気になったのは

足首の固さと

ひざ裏に塊があった事


このひざ裏の塊には

もちろんご自身でも

気づいていたのですが


あきらめて何もしていなかった


と言っていました。


そこで私から提案を


毎日そのひざの裏を自分の手で

触って確かめてみてねと


いつも父は私に触られるのを

嫌がるし私からこうしたら?の

提案を聞かない(笑)から


叔母さんと二人に対して

メッセージをいくつか伝え

させてもらいました。


二人とももっと自分の脚を

湿布に頼るだけじゃなくて

自分の手で確かめて

いたわって欲しいな



私の気づきは

痛いから動く事を制限してしまう

     ↓

動かないとどんどん身体が

固まってしまうような感じ

     ↓

血流が良くない状態が続く

     ↓

思考もマイナスの方へ働き始める

     ↓

外出する事が面倒になる


ありがちな構図


私の父がポロッと言った

〇〇と〇〇に行きたかった

けど行けなかったな

という一言


え?まだ生きているじゃない

痛みがあるとストレスにもなるし

マイナス思考へ走りがちになると

父からも教えてもらいました。


私の会話力を磨いて

父の自分の脚に対する

いたわりの時間を増やして

痛みのない歩きたくなる

脚に変えて


春には父の夢に私の夢ものせて

実現させようと思います。



あなたの身体の声を聞く方法を

教えてもらえるチャンス


残席わずかです


おのころ先生との

特別コラボセミナー

  ↓↓↓↓

https://smilehappy.hp.peraichi.com



ありがたいことに続々とお申込みを

頂いております。


残り数名のみ受付可能ですので

迷われている方は今がチャンスですよ



詳細はこちらから

 ↓↓↓↓

https://smilehappy.hp.peraichi.com

HAPPY FOOT

足元からHAPPYになる


いつかからではなく

今ここから


あなたのなりたい未来を

一緒に叶えて行きましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?