見出し画像

己の腹筋に会いにゆきます

ダイエットすることにしました。

きっかけは、つい先日、コーチングスクールの講座で講師アシスタントとして参加していたときのことです。
練習セッションで『運動習慣を身につけたい』というテーマでクライアント役をやりました。

「これから歳を重ねるにあたって運動習慣を身につけておきたい」
「コーチとしても自身を常にいい状態にしておきたい」
「なんなら数年以内にフルマラソンでたい」
「海外の大会にエントリーして家族で旅行も兼ねていけたらめっちゃいいですね」

こんな感じで話しているうちに、イメージがふくらんで自分で盛り上がってしまいまして。
これがまたコーチ役だった受講生の方が、ご自身でもダイエットの成功体験をお持ちだったので、体重管理のノウハウに詳しく、とてもロジカルな情報提供を受けながら、背中を押してもらうようなセッションになりました。

ぼくはこれまで体重コントロールについてはあまり知識がなくて、結局のところ「なんとなく運動してりゃいいんだろうな」くらいにしか思っていませんでした。
細かい理論とかダイエット法とかいろいろあるし、あまり意識して見ていなかったので、なんとなく難しい印象を持っていました。

ですが、その仕組みを聞いてみたら結構わかりやすくてですね。
ぐぐっと興味が湧いてきました。

ポイントはカロリーのインとアウトのバランスのみ。
からだの構造はとてもシンプル。

まずは自分が普段の生活でどのくらいカロリーを消費してるのかを知る。
それより少ない量のカロリーに食事を抑える。
これで体重は落ちる。
だけど、筋肉も一緒に落ちる。
筋肉が落ちると基礎代謝も落ちる。
すると食事の量をもとに戻すと太りやすくなる。
だから、トレーニングをして筋肉をつける。
それによって体重は増えるが、体脂肪は減る。
そして、かっこいい身体になる。

考え方はシンプルですが、これを実行して継続するのが難しくて、そこにまたいろんな工夫が出てくるということなんですね。

こういう「シンプルなのにできない人が多い」という人間味あふれるところも興味をそそられるポイントです。

継続という観点では、記録をするのはとても大事だということです。
『レコーディングダイエット』という言葉もあったんですね。(知らなかった)
さっそくあすけんというアプリを落として食事の記録を始めました。

こんなふうに興味を持ち始めると、もっといろいろ知りたくなります。

こちらの腹凹というブログが、最低限知っておいた方がいい身体のことを、とても分かりやすい文章で解説してくれていました。

筋肉を減らさずに、脂肪だけを減らすということ
体重ではなく、体脂肪を減らすということ

基礎代謝とは?ダイエットに成功する為の考え方

そういうことなんですね。なるほど。

いろいろ読みすすめながら、自分が目指したいのはどんな姿だろうかとイメージが具体的になっていきました。

そして、

  • 人生で一回は「腹筋にこんにちは」したい

  • 将来的には運動習慣を身につけてフルマラソンにも挑戦してみたい

  • 爽やかな見た目と心身両面の健康を手に入れたい

このあたりをゴールイメージとして取り組んでいくことにしました。

今朝の時点で体重は68.25kg、体脂肪率は24%。

ここから体脂肪を13%まで落とすために、食事管理と大きい筋肉(胸、背中、腹、ふともも)を鍛える自重トレーニング。
消費カロリーを増やすことと運動習慣を身につけることを目的に、週に2,3回はランニング。
食事、トレーニング、体脂肪を毎日記録。

まずはこれを続けてみます。
自分の身体がどうなるか楽しみですね。
年内には腹筋にこんにちはできるようにがんばりたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?