見出し画像

筋肉つけながら減量ってできる?

筋肉をつけながら脂肪を落とす、というのが理想なんです。
これを実現するためにはどうすればいいんでしょうね。

そこで今回は、筋肉がつく仕組みを調べてみました。

ざっくりまとめると、こうなっているようです。

トレーニングによりしっかり負荷をかけて、回復させることで筋繊維が肥大化する。つまりトレーニングの負荷で傷ついた部分を修復しながら大きくなる。
その材料として、エネルギーが必要。
タンパク質はもちろん、炭水化物も超大事。
そして筋肉を大きくしたいならオーバーカロリーが必要。

繰り返します。
炭水化物も超大事。

そうだったんですね…
ダイエットといえば炭水化物を減らすほうがいいと思い込んでいましたよ…

糖質を減らして不足したエネルギーをタンパク質から補う、つまり筋肉を分解することになるんですと。
痩せるだけが目的ならそれもありかもしれませんが、筋肉も一緒に落ちると基礎代謝も下がり、逆に太りやすい身体になってしまいます。

そしてさらにここ。

>筋肉を大きくしたいならオーバーカロリーが必要。

まじですか。

もうだからつまり「筋肉がつく仕組み vs 脂肪(体重)が落ちる仕組み」ということですよね。

最近は、かなりしっかりめにカロリーコントロールをしていて、炭水化物も減らしていたので、体重は開始2週間で2キロ減と、順調に減ってきていました。
でも体脂肪は思ったより減ってなかったのです。

まさに、体重を減らす方に寄せすぎた対処によって、筋肉も一緒に落ちていたということですね。

したがって、ここからは「筋肉肥大 vs 減量」という矛盾に向き合いながら、どう取り組んでいくかが重要です。

自分の性格も考慮してどんなふうに取り組むと楽しそうかなーと考えてみたところ、並行して進めるのは効率悪い気がしてモチベーションが下がりそうなので、時期をずらしてやっていくのがよさそうな気がしました。

そこでまずは、減量からやってみます。

カロリーコントロールと有酸素運動があまり苦にならずできているので、今のペースで続けていくのがよさそうかなと。
そしてある程度減量できたら、筋肉を大きくする方にシフトするべく、摂取カロリー増と筋トレに切り替えていくようにしたいと思います。
(このときちゃんと筋トレしないと、ただのリバウンドになっちゃうってことですね。くわばらくばわら。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?