見出し画像

体重が減らなくなったらチートデイ

5月のはじめくらいから、カロリーコントロールと有酸素運動を中心としたダイエットをしています。
まずは減量して、その後トレーニングで筋力アップすることで、体脂肪を落としていく方針です。

開始した5月5日の時点で、体重68.3kg、体脂肪率24%。
一ヶ月後の6月5日には、体重65.3kg、体脂肪率22.6%になり、順調に減量できていました。

体重の減り方としては、それまで若干上下しつつも日ごとの減少トレンドが見える動きできていたのですが、ちょうど一ヶ月ほどたったこの時期くらいから、なんとなく横ばいになってしまいました。
カロリー制限は続けているのに体重が減らないのです。

これまで順調にきていたのにちょっと残念な気持ちになっていたのですが、そこで「チートデイ」というものがあったことを思い出して、やってみることにしました。

チートデイのチート(cheat)の意味は「だます・あざむく」だ。ダイエットのために摂取カロリーを抑えた食事をしていると、身体が低カロリーに適応して代謝が低下し、体重・脂肪が落ちにくくなってしまう。

身体が低カロリーに適用するのを防ぐため、定期的に高カロリーの食事を摂る日を作り、脳をだまして停滞期を防ぐのがチートデイの目的だ。

https://www.oricon.co.jp/special/57921/

ダイエット停滞期を打破する施策ということで、こんな効果があるようです。

・節約モードに入った身体を安心させてあげて、基礎代謝を促進
・たまには我慢しないでモチベーションを取り戻す

いいことだらけですね。

チートデイの摂取カロリー目安としては体重×40kcalくらいがよさそうというのを見たので、普段1,700kcal程度に抑えているカロリー量は、2,600kcalくらいまで上げてみてもいいことになります。

6月19日、チートデイを決行しました。

朝も昼も普通(ダイエット前は普通だと思ってた量)に食べて、夜は久しぶりに家族で外食。
その結果、この日のトータル摂取カロリーは3,000kcal弱。
思ったより食べすぎました。

あすけんのアドバイス姉さんも悲しそうな顔をしています。

泣かないでおくれ

翌日から再びカロリーコントロールを開始。
数日経ってどうなっているかというと、また体重が減るペースが戻った感覚です。
6月23日の今日時点で、体重63.7kg、体脂肪率21.7%。
6月5日と比べて、-1.6kg、-0.9%という感じですね。

63kg切ったあたりからは、筋トレで増量しようかと思っていますので、次にチートデイが必要な時期は未定ですが、減量時の停滞期には今後も取り入れていいかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?