見出し画像

【鮨白】ミシュラン二つ星出身。日本の江戸前鮨を伝える韓国人親方「鮨白」

大阪市、谷町6丁目に2022年12月OPEN。
「鮨白」さんへ初訪問です。


韓国ソウル出身の韓国人親方
「金鎭暉(キムジムフィ)」氏は
最年少でミシュラン二つ星を獲得しました
愛媛県松山市の名店「くるますし」さんご出身の実力派。1993年生まれの30歳です。

日本の鮨店で韓国人親方の代表と言えば
ミシュラン一つ星を獲得した、麻布十番の「すし家祥太(ムンギョンハン」親方ではないでしょうか。海外の方がこれから日本の魅力、伝統を伝える店が増えるといいですね。素敵です。

そして一緒に働いている釜山ご出身のお兄様は有名ホテル出身で鮨白のサービスを担当。
兄弟でお店を切り盛りしてます。
そして2番手の方は銀座の名店「青空」さんご出身。

店内は木を基調とした高級感溢れる空間で
白木L字カウンター8席。2階はウェイティングルーム兼barとトイレ、そして器の展示ルームがあり内装にはかなり費用が掛かっています。

低音調理された和歌山の赤ナマコから摘みは始まり、しっかり寝かせて口当たり良い食感と旨味を引き出す和歌山の鯛など摘みはシンプルながらも丁寧な仕事をされており、赤酢を用いた舎利は和歌山県のお米を用いて、穏やかな酸味で米の甘味を感じる優しい仕上げで口の中でハラリと解け、綺麗なフォルムの握りは温度管理もしっかりされ特に細魚、鯵、車海老と相性が良好で、和歌山県加太産を中心に、明石、淡路島などの魚で構成されたおまかせコースです。

大将も含めて、みなさんスタッフは20代から30代でこれからの可能性を感じました。

ご馳走様でした!

【おまかせコース23,000円(税込)】
🍽和歌山産 赤ナマコ
🍽和歌山産 鯛 
🍽鯛のお出汁
🍽明石産 イイダコ
🍽石川県産 トロ鰆炭焼き
🍽北海道産 蝦夷鮑
🍽有明海苔の茶碗蒸し
🍣細魚 和歌山産
🍣ハリイカ 淡路島産
🍣北寄貝 北海道産
🍣縞鯵 和歌山産
🍣中トロ 北海道戸井産 214kg
🍣大トロ 千葉県銚子産 149kg
🍣ノドグロ紅瞳手巻き
🍣コハダ 長崎県産
🍣車海老 熊本県天草産
🍣馬糞雲丹 北海道産
🍣トロタク巻き
🍽赤出し
🍽デザート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?