見出し画像

創業60年‼︎地元仙台で愛される町寿司の名店「小判寿司」

創業60年の老舗寿司店
ミシュランガイド宮城2017にて
「ビブグルマン」獲得。
2021年7月現在時点で
食べログ宮城県寿司部門NO.1(3.78☆☆☆)
地元仙台で長年愛される江戸前鮨のお店です。

画像1

地下鉄東西線「青葉通一番町駅」徒歩2分。
仙台駅西口から徒歩10分。

仙台市青葉区一番町にある「文化横丁」
通称「ぶんよこ」
歴史ある名店が多く並ぶ横丁です。
1924年(大正13年)に作られた
「東百軒店街」がルーツとなってるそうです。
昭和レトロの色濃い一角で
ノスタルジックな雰囲気を感じる「ぶんよこ」内に今回のお店はあります。

画像2


【店主】
初代「鞠古仁」氏(まりこまさし)
現在二代目はお休みしており
先代のお孫さんが三代目として引き継ぎお店を守ってます。
三代目の大将と小判寿司10年握り手をしている
二人で小判寿司の歴史を守っております。

画像3

【店内】
店内はアットホームで昔ながらの
町の寿司屋さんの雰囲気で
カウンター8席と畳の和室あり。
2階には20名ほど利用できる宴会スペースあり。
店内の壁には日本酒メニューがずらりと。
すべて宮城県の日本酒を揃え地元愛を感じます。

画像4

【シャリ】
米は宮城県登米市「ササニシキ」
赤酢を使ったマイルドな味わいで
しっかりめに握られているシャリは少し硬めで
仙台では珍しい。
ほんのり暖かく食感はふわっと柔らかく口の中で解けます。
小ぶりのシャリに江戸前の仕事が施された
地元のネタとの一体感も良いです。

画像26



【おまかせコース10,000円(税別)】
▶︎ジュンサイとオクラの付き出し

画像5

▶︎自家製鯨ベーコン
▶︎ホタテ
一晩漬け込んだ甘味たっぷりのしっとり系ホタテ。
▶︎玉子焼き
海老とヒラメのすり身が入り
伊達巻のような味の玉子です。
※摘みがどんどん出てくるので
お摘みが渋滞していきます。笑

画像6

▶︎バイ貝
貝の香りが醤油(おそらく薄口醤油)に邪魔されず酒呑みには堪らないです。

画像7

▶︎殻付きムラサキウニ 宮城県石巻産
香り、甘味、爽やかな濃厚さ!!
ご飯に豪快にぶっかけて食べたくなります。笑

画像8

▶︎鯵の酢じめ
夏にぴったりの鯵の酢じめで
さっぱり中はレアでジューシーな仕上がり。

画像9

▶︎あん肝 宮城県石巻産
塩とスダチを絞って
余計な雑味のなく素材の甘みを感じる
しっとりしたあん肝です。

画像10

▶︎マグロ 鳥取産
初夏の香りと旨味があっさりと広がる系。

画像11

▶︎ホヤ 宮城県七ヶ浜町産
ホヤは酢の物のイメージだが塩漬けで提供。
ホヤの甘みの余韻と広がる香り
お酒すすむ大人の珍味!

画像12

▶︎鰯 三陸南部沖産
風味のよい爽やかな旨味系

画像13

▶︎マコガレイ 石巻産
藻塩スダチで
舌に吸い付くような身質系で
藻塩が甘味を引き立てます。
摘み部門圧倒的優勝!!笑
ホントうんますぎ!!

画像14

▶︎鰹と玉ねぎの味噌和え
身のねっとり感が味噌と口の中で絡み合います。初めて食べたけど旨い。

画像15

▶︎金目鯛のしゃぶしゃぶ
半レアのしっとり仕上げで
上品な脂の旨味感じる系

画像16

(握り)
▶︎甘エビ昆布締め
マイルドで暖かめのシャリに
ほんのりと昆布香る甘味たっぷりの一貫です。

画像17

▶︎シロイカ 塩
ネタと硬めのシャリの食感を一緒に
楽しむようなシロイカ。
米とシロイカの甘味の調和が良いです。

画像18

▶︎漬物セット
山芋と胡瓜

画像19

▶︎トロ 鳥取県境港産
夏のマグロなのに
口の中で蕩けて上品な脂をしっかり感じます。
シャリとネタのバランスとても好み。

画像20

▶︎コハダ
酢の〆加減、シャリの温度、香り
この一貫にコハダの奥深さを感じます。

画像21

▶︎ムラサキウニ 宮城県石巻産 塩
前半に出された摘みを今度は握りで頂きます。
濃厚なウニにシャリの酸味が交わり
また違った表情をする石巻産ウニは旨い。

画像22

▶︎穴子 宮城県松島産
塩とタレを食べ比べで頂きます。
上下の温度感も良くトロフワです!

画像23

▶︎しじみ汁

画像24


▶︎鉄火巻き
▶︎筋子巻き
仙台と定番 筋子に胡瓜を巻いて

画像25

【まとめ】
ごちそうさまでした。

ネタは宮城県の新鮮な魚を中心に
シャリは仙台では珍しい江戸前ならではの
赤酢を使い硬めのシャリ。
温度管理された小ぶりのシャリに
江戸前の仕事が施され
地元のネタとの一体感も良いです。
摘みや握りも全体的に
オーソドックスでストレートな
寿司を美味しく楽しめるお店だと思います。
これだけ飲み食いしても1万円ちょい!!
リーズナブルな町寿司の名店です。

創業60年の三代目が継ぐ老舗の寿司店は
日本酒も宮城県のラインナップを揃え
地元のお客さんが多く訪れる
予約必須のお寿司屋です。
昔ながらの雰囲気もたっぷり味わえました。

画像27

また訪問します。
ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?