見出し画像

セルフマネージメントできてる?

心が穏やかになれない日って誰にでもあるよね。

誰かに言われた一言で辛くなったり、誰かの行動を見ていてイライラしたり。

僕はここ最近のロシアとウクライナを見ていると心がとてもザワつくよ・・・。

そしてそんな事を考えていると気持ちも穏やかで無くなってくる。

僕のように世界情勢とかでなくても、身近な出来事や周りの人に対して不快な気分になってしまうことってあるかもしれない。

こんな時は今から僕の話す話を覚えておいてほしい。

例えば、石につまづいて転んで骨折したとする。

こんな時に石に怒る人は少ないと思う。

石は何も僕らに攻撃を仕掛けてきていないから・・・。

でも骨折したのは石につまづいたから。

自分で石につまづいて骨折したんだよね。

日常で起こるイライラや不幸な出来事や、不快な気分って実はこれと全く同じなんだ。

自分から石につまづくように、自分で勝手にテレビを見に行って気持ちをかき乱している。

もしくは周りの人の行動をいちいち気にしてかき集めて自分の心を乱している。

相手は何もあなたに攻撃などしていない。

ただ、そこにたまたま存在していただけ。

その情報を自分から取りに行って自分でダメージを受けているんだ。

石に自分からつまづいて骨折した時のように・・・。

ココロが穏やかだとカラダもとても健康でいられます。

カラダの痛みもココロの影響を受けるので、慢性的痛を引き起こしたり、頻繁に頭痛が出たり、人によっては蕁麻疹じんましんなどが現れる事もある。

ココロって本当にデリケートなんだよね。

僕のそばで、僕の考えを常に聞いている人間なら分かると思うけど、人は考え方や感じ方ひとつで、他に何も変わっていなくても幸せになれるんです。

だって幸せは気がついたら周りに山のように溢れているから。

それ以上に不幸やイライラの原因も気がついたら周りに山のように溢れてる。

だからそれらばかりを感じる人には不幸の種がどんどん芽生えてくる。

全ては自分が石につまづいて骨折するように、自分の行動が問題なだけで相手は何もしていないんです。

どうせ長生きするなら、幸せに笑って生きられる生き方を選択しよう。

いくつになっても気付いた人が幸せになれるよ。

平和な世の中って本当は簡単なことなんだよね・・・。



HIROボディケアスタジオ↓

https://www.mominoki-bodycare.com/

【LINE登録】↓

LINEオープンチャット「KARADA井戸端会議」
誰でもカラダに関する話題で盛り上がれる無料のお部屋ニックネームで入れるのでセキュリティーもバッチリ👍お気軽に遊びにきてくださいね↓
https://line.me/ti/g2/K4XO3xh5Mb_KJu_ij_Ebew?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

【HIROボディケアスタジオ】〒471-0864 愛知県豊田市広路町1丁目33-1美容院nuttela内「右スペース」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?