キャラクタの役割

 物語におけるキャラクタの役割、について初めて体系的に知ったのはDramaticaでした。 Dramatica、は90年代に作られた、物語を作るためツールのソフトウェアです。プロット、テーマ作成、ストーリ構成と段階的にガイドを与え、執筆プロセスを導いてくれます。

 私自身、このソフトで物語を書いたことはないのですが、このソフトのマニュアルは大変楽しく読みました。特に、物語のキャラクタの役割について、スター・ウォーズで説明されていて、非常に納得性があり、それを自分なりに解釈して使っていました。

 拙著「臨終師フォン」 でも、ある程度の骨格が決まった段階で、このスター・ウォーズのキャラクタの役割を基本に考え、対比させた表を作り、キャラクタの肉づけをして、そして物語を作っていく、という過程を踏みました。次の表のようになります。

| 役割 | スター・ウォーズ | 臨終師フォン |
| 主人公 | ルーク・スカイウォーカー | フォン |
| 仲間(サイドキック) | ハン・ソロ | レイラ |
| 道化(クラウン) | C-3PO | アレハンドロ |
| 指導者・弱(メンター弱) | オビ=ワン・ケノービ | ダールマ(シンカインド) |
| 指導者・強(メンター強) | ヨーダ | アスラ(シンカインド) |
| 支援者 | レイア姫 | アンナ&マリア(双子の魔女) |
| 敵対者 | シス | エドムンド・サンチェス |
| 妨害者・弱 | ボバ・フェット | ビル(レッドリプス) |
| 妨害者・強 | ダースベーダ | ジャック&ベティ(レッドリプス) |

この表は絶対ではなく、各自の物語に合わせて柔軟に変更するものです。それでも、ベースとしては使えるでしょうし、それぞれのキャラの役割を考えるツールには使えると思います。

 また、「スター・ウォーズ」を敬して、拙著「臨終師フォン」 の中でもパロディなシーンが数箇所あります。気が付かれたでしょうか。

[http://dramatica.com/:embed:cite]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?